【調査日 :2007年5月実施】
【調査対象 :全国の既婚女性】
【調査方法 :全国のリビング新聞紙面、およびウェブサイトで実施】
【集計数 : 3155人】
※関連データ
■夕食前後のコミュニケーション実態
[主婦]食生活のプロフィル調査(2007年/全国)
[主婦]夫と子供のお手伝い頻度-食品の買い物調査(2007年/全国)
[主婦]夫と子供のお手伝い頻度-夕食の支度調査(2007年/全国)
[主婦]夫と子供のお手伝い頻度-夕食の後片付け調査(2007年/全国)
■夕食時のコミュニケーション実態
[主婦]夕食前後、夫・子供との会話内容調査(2007年/全国)
[主婦]夕食時に“家族が揃う”実態調査(2007年/全国)
[主婦]夕食時のコミュニケーション<コミュニケーションの満足度>調査(2007年/全国)
[主婦] 夕食時のコミュニケーション<家族にやめて欲しいこと>調査(2007年/全国)
■コミュニケーション意識
[主婦] “食卓”コミュニケーションのギャップ<理想・現実・昔>調査(2007年/全国)
[主婦]夕食時の会話内容調査(2007年/全国)
[主婦] “食卓”コミュニケーションと盛り上がりメニュー調査(2007年/全国)
●家族との様々なコミュニケーションの中で『食卓』が占める割合は、「5~6割程度」が36.0%で最も多く、次いで「7~8割程度」が27.3%、「3~4割程度」が19.7%であった。
●“食卓”以外での家族とのコミュニケーションを複数回答で聞いた結果、「『おはよう』~などの基本の挨拶をかわす」70.1%で最も多く、次いで「リビングで空間を共有する」「休日などにレジャーに出かける」が6割以上で続く。
●小学生以下の子供がいるステージでは、このほかにもお風呂や寝かしつけ、小学生の子供では送迎中の会話、一緒に勉強、ゲームをするなど、コミュニケーションの内容は多岐にわたっている。
関連記事はありません
媒体への共感と信頼をベースに、調査やプロモーションに積極的に参加し、時に情報発信者にもなるメンバーがそろい、
各種調査だけでなく、プロモーション活動全般の基盤となります
リビングくらしHOW研究所のマーケティングデータを
商品の開発やサービスの改善に生かしませんか?お気軽にご依頼・お問い合わせください