【調査日 :2007年11月実施】
【調査対象 :首都圏の女性】
【調査方法 :シティリビングの公式サイト「Citywave」でのWEBアンケート】
【集計数 : 560人】
※関連データ
[OL]ショッピング<デパート>調査(2007年/首都圏)
[OL]ショッピング<デパート>購入ジャンル別 調査(2007年/首都圏)
[OL]ショッピング<ファッションビル・ショッピングセンター>購入ジャンル別 調査(2007年/首都圏)
<会社所在地とよく行く街> ●回答者の会社の所在地は、「品川・芝・高輪・三田エリア」14.1%、「大手町・丸の内エリア」「新宿エリア」各11.6%、「日本橋・八丁堀・築地エリア」10.9%となった。 ●平日によく行く街は、「銀座」53.1%、「新宿」28.0%、「東京(丸の内)」26.5%。 ●休日によく行く街は「銀座」47.1%、「新宿」35.1%、「渋谷」23.4%となった。 <一緒に行く相手> ●平日では「一人で行く」80.7%が圧倒的。どの年代においても最も多い。次いで「友人」9.3%、「会社の同僚」4.9%。休日では「夫・彼」31.8%、「友人」28.0%、「1人で行く」25.7%と続く。 <ファッションビル・ショッピングセンターの好きなところ> ●ファッションビル・ショッピングセンターの好きなところは、「何でもそろう」62.4%、「行き慣れている」56.9%、「時間つぶしになる」41.6%と続く。 <行く頻度と利用するフロア> ●ファッションビル・ショッピングセンターに行く頻度(月)は、「0~2回」14.4%、「3回~4回」18.8%、「5回~9回」30.9%、「10回以上」35.9%、平均では7.9回。 ●いつ行くことが多いかでは、「主に平日の昼休み」0.9%、「主に平日の会社帰り」55.8%、「主に休日」43.3%となった。 ●主に利用するフロアは、「ファッション」89.9%、「生活雑貨」70.0%、「飲食」57.8%と続く。「ファッション」はどの年代においても最も多い。 <使い分けと行く理由> ●目的によってファッションビル・ショッピングセンターを使い分けることがあるかを聞いたところ、「よくある」37.2%、「たまにある」52.1%、「あまりない」9.9%、「全くない」0.9%。「よくある」「たまにある」を合わせると89.3%となった。 ●ファッションビル・ショッピングセンターに行く理由で多いものは、「商品の品揃えが良い」19.9%、「お気に入りのショッピングセンターがある」17.2%、「お店のクレジット・ポイントカードを持っている」15.7%と続く。 <情報入手先と欲しい情報> ●ファッションビル・ショッピングセンターに関する情報入手先は、「シティリビング」59.0%、「インターネット」38.6%、「ファッション雑誌」37.7%と続く。 ●ファッションビル・ショッピングセンターについて、どんな情報がほしいかでは、「セール」77.6%、「イベント」63.7%、「割引クーポンなどのお得情報」62.4%が上位に挙げられた。 <最も好きなファッションビル・ショッピングセンターと行く頻度> ●最も好きなファッションビル・ショッピングセンターは、「ルミネ新宿」15.2%、「有楽町イトシア(有楽町マルイも含む)」5.2%、「丸ビル」「新丸ビル」各4.5%と続く。 ●最も好きなファッションビル・ショッピングセンターに行く頻度(月)は、「0~2回」54.9%、「3~4回」26.3%、「5~9回」12.5%、「10回以上」6.3%となり、平均は3.1回。 <実際によく行ファッションビル・ショッピングセンターと行く頻度> ●実際によく行くファッションビル・ショッピングセンターは、「ルミネ新宿」25.2%、「西銀座デパート」「銀座インズ」「丸ビル」各16.6%となった。 ●よく行く理由は、「通勤ルートにある」46.2%、「会社の近所」39.3%、「自分に似合うお店が揃っている」31.5%と続く。 ●よく行くファッションビル・ショッピングセンターへ行く頻度は、「0~2回」31.9%、「3~4回」31.1%、「5~9回」20.2%、「10回以上」16.8%となり、平均は4.9回。 |
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