【調査日 :2007年11月実施】
【調査対象 :首都圏の女性】
【調査方法 :シティリビングの公式サイト「Citywave」でのWEBアンケート】
【集計数 : 560人】
※関連データ
[OL]ショッピング<デパート>調査(2007年/首都圏)
[OL]ショッピング<デパート>購入ジャンル別 調査(2007年/首都圏)
[OL]ショッピング<ファッションビル・ショッピングセンター>調査(2007年/首都圏)
●首都圏の女性560人に、購入ジャンル別でのファッションビル・ショッピングセンターの利用とショッピングスタイルについて聞いた。 <洋服などファッション> ●洋服などファッション関連の衣料品を最もよく買うファッションビル・ショッピングセンターは、「ルミネ新宿」14.7%、「丸ビル」4.3%、「銀座インズ」3.7%。 ●洋服などファッション関連の衣料品を最もよく買うファッションビル・ショッピングセンターで、洋服やファッションにかける月平均購入金額は、「2万円超~5万円」30.6%、「5千円~1万円」 「1万円超~2万円」各30.1%、平均では2.3万円。 <靴やバッグなど雑貨> ●靴やバッグなどの雑貨を最もよく買うファッションビル・ショッピングセンターは、「ルミネ新宿」11.0%、「西銀座デパート」3.5%、「丸ビル」「アトレ恵比寿」各3.3%。 ●靴やバッグなどの雑貨をよく買うファッションビル・ショッピングセンターで、靴やバッグなどの雑貨にかける月平均購入金額は、「5千円~1万円」が49.0%、「1万円超~2万円」25.0%、「5千円未満」16.7%と続き、平均は1.4万円。 <下着> ●下着を最もよく買うファッションビル・ショッピングセンターは、「西銀座デパート」10.4%、「ルミネ新宿」6.7%、「メトロポリタンプラザ」2.9%。 ●下着を最もよく買うファッションビル・ショッピングセンターで、下着の月平均購入金額は、「4千円超~6千円」42.2%、「3千円~4千円」22.0%、「3千円未満」21.1%、平均は4.1千円。 <コスメ> ●コスメを最もよく買うファッションビル・ショッピングセンターは、「ルミネ新宿」5.8%、「オペーク」「八重洲地下街」各2.1%。 ●コスメを最もよく買うファッションビル・ショッピングセンターでコスメにかける月平均の購入金額は、「4千円超~6千円」35.6%、「3千円未満」25.0%、「3千円~4千円」「6千円超~1万円」各17.3%、平均は5.0千円。 <ジュエリー> ●ジュエリーを最もよく買うファッションビル・ショッピングセンターは、「ルミネ新宿」3.5%、「丸ビル」「マルイシティ上野」「六本木ヒルズ」各1.6%。 ●ジュエリーを最もよく買うファッションビル・ショッピングセンターで、ジュエリーの年間平均購入金額は、「1万円~3万円」が56.4%、「3万円超~5万円」21.2%、「1万円未満」14.1%、平均では3.6万円。 <レストランフロア> ●レストランフロアを最もよく利用するファッションビル・ショッピングセンターは、「丸ビル」8.2%、「ルミネ新宿」7.8%、「新丸ビル」4.2%。 ●レストランフロアを最もよく利用するファッションビル・ショッピングセンターで、レストランフロアの月平均の利用金額は、「4千円超~6千円」36.1%、「3千円~4千円」22.2%、「3千円未満」18.9%となり、平均6.3千円。 <2007夏のバーゲン> ●2007年の夏のバーゲン、ファッションビル・ショッピングセンターで使った金額は、「5千円未満」13.3%、「5千円~1万円」7.0%、「1万円超~2万円」17.3%、「2万円超~5万円」45.8%、「5万円超」16.6%となり、平均は4.5万円。 <ショッピング時間とお店のはしご> ●ひとつのファッションビル・ショッピングセンターの滞在時間は、平日の仕事帰りでは「30分~1時間未満」44.0%、「1時間~1時間半未満」26.5%、「10分~30分未満」16.4%。休日では「1時間半以上」50.8%が最も多く、次いで「1時間~1時間半未満」27.9%、「30分~1時間未満」16.0%と続く。 ●2店以上のファッションビル・ショッピングセンターを回ることがあるかを聞いたところ、平日の会社帰りでは「たまにする」43.1%、「あまりしない」32.6%。休日では、「よくする」48.6%、「たまにする」43.0%。 <イベント時のファッションビル・ショッピングセンターの利用> ●バレンタインのプレゼント(チョコを含む)では、「たまに利用する」39.5%、「あまり利用しない」21.7%、「よく利用する」20.5%。 ●父の日のプレゼントは「たまに利用する」26.2%、「あまり利用しない」25.1%、「父の日にプレゼントは買わない」21.2%。 ●母の日のプレゼントは「たまに利用する」35.8%、「あまり利用しない」24.9%、「よく利用する」14.7%。 |
関連記事はありません
媒体への共感と信頼をベースに、調査やプロモーションに積極的に参加し、時に情報発信者にもなるメンバーがそろい、
各種調査だけでなく、プロモーション活動全般の基盤となります
リビングくらしHOW研究所のマーケティングデータを
商品の開発やサービスの改善に生かしませんか?お気軽にご依頼・お問い合わせください