リビング新聞グループのマーケティングポータルサイト

くらしHOW研究所

スペシャルコンテンツ自主調査レポート

[OL]クレジットカード調査(2008年/首都圏)

●首都圏の女性310人に、クレジットカードについて聞いたところ、クレジットカードを「持っている」97.4%、「持っていない」人は2.6%。

【調査日 :2008年9月実施】
【調査対象 :首都圏の女性】
【調査方法 :シティリビングの公式サイト「Citywave」でのWEBアンケート】
【集計数 : 310人】

※関連データ
[主婦]資産運用調査(2008年/全国)
[OL]電子マネー調査(2008年/首都圏)

[幼稚園児ママ]金融機関調査(2008年/全国)
[幼稚園児ママ]金融資産・金融商品調査(2008年/全国)
[幼稚園児ママ]借り入れ調査(2008年/全国)
[幼稚園児ママ]インターネット取引調査(2008年/全国)
[幼稚園児ママ]保険・共済商品調査(2008年/全国)

●首都圏の女性310人に、クレジットカードについて聞いたところ、クレジットカードを「持っている」97.4%、「持っていない」人は2.6%。
●持っているクレジットカードの枚数は、「3枚」26.8%、「5枚」22.8%、「6枚以上」16.8%と続く。
●持っているクレジットカードの種類は、「セゾンカード」が53.5%、「JCBカード」33.1%が多く、「三井住友VISAカード」19.1%と続く。

<最もよく使うカード>
●所有している中で「最もよく使う」クレジットカードは、「セゾンカード」16.6%、次いで「JCBカード」9.8%、「三井住友VISAカード」9.2%と続く。
●「最もよく使う」クレジットカードの提携先国際ブランドを聞いたところ、「VISA」62.5%が最も多く、次いで「JCB」23.3%、「MasterCard」10.8%と続く。
●「最もよく使う」クレジットカードをメインカードにしている理由を聞いたところ、「年会費が無料」が31.0%と最も多く、次いで「よく買い物する店で使える・特典がある」19.9%。
●「最もよく使う」クレジットカードを作るときに、参考にした情報源は、「友人・知人、家族などのクチコミ情報」31.3%が最も多く、次いで「パンフレット・チラシ・ポスター」16.8%、「店頭スタッフからのお勧め」15.2%となった。
●加入の際に参考にするクチコミ情報として話したり、聞いたことのある情報は、「年会費が無料」57.2%、「ポイントの還元率が高い」33.9%、「ポイントで交換できる商品が良い」29.8%となった。

<クレジットカードのポイント>
●クレジットカードのポイントで利用経験があることを聞いたところ、「商品に交換した」61.8%、「金券に交換した」61.1%が多く、次いで「マイルに交換した」23.0%であった。
●クレジットカードのポイントを貯めるために努力していることは、「なるべく同じカードを使うようにしている」79.7%が圧倒的。

<クレジットカードでの公共料金の支払い>
●公共料金をカード払いにするとポイントが貯まってお得なことを知っているかは、「知っている」91.4%、「知らなかった」8.6%となり、知っている人が圧倒的だった。
●公共料金をカード払いにしているかは、「している」46.9%、「していない」28.9%、「自分で公共料金を払っていない」24.1%となり、公共料金をカード払いしている人が5割弱となった。
●公共料金をクレジットカードで支払わない人に、理由を聞いたところ、「手続きするのが面倒だから」47.3%が最も多かった。

<月々のクレジットカード支払額>
●月々のクレジットカード支払額の平均を聞いたところ、「(1万円超)~3万円」28.9%、「(3万円超)~5万円」27.4%、「(5万円超)~10万円」27.0%となり、平均は5万5992円であった。

関連記事

関連記事はありません

女性を起点に、夫、子ども、親世代などあらゆる層にアプローチ

リビングの生活者ネットワーク

参加者約1,301,000

媒体への共感と信頼をベースに、調査やプロモーションに積極的に参加し、時に情報発信者にもなるメンバーがそろい、
各種調査だけでなく、プロモーション活動全般の基盤となります

詳しく見る

リビングくらしHOW研究所のマーケティングデータを
商品の開発やサービスの改善に生かしませんか?お気軽にご依頼・お問い合わせください

お問い合わせ/調査等のご相談 データの引用・転載方法
電話でのお問い合わせ03-4332-7790