一昔前、“女性の時代”なんて言われていたころ、女はもう少し分かりやすく騒々しいものでした。比べてみれば今、女は柔らかく、ふんわりしている気がします。声高な主張は、ずいぶん少なくなりました。でも、よくよく耳を傾けてみれば、やっぱり女はうるさいのです。生活者としてさらに成熟し、さらに複雑に なった分だけ、その声を聞き取ることが難しくなったのです。
【調査レポート1】女性2245人・20品目 「価格感覚調査2007」
- これからの女の“許せるお値段”は、自分経済力が変えていく
- 「これ、ちょっと高いよね」「え、普通じゃない?」デパートや スーパーで交わされる女性たちの会話。この「高い」「普通」という気持ちのモトになる女性のベーシックな価格感覚を明らかにするため、2245人に対し、
商品・サービス20.品目の内的価格感を調査、PSM分析を行った。くらしHOWによる「価格感覚が分ける女性の5セグメント」を発表。
【女性「価格感覚」インタビュー】主婦&OLに価格感覚インタビュー
- ケーキの「お値段」って、こういうものでしょ!
- 価格感覚調査によるケーキの「妥当価格」を元に、5種類の価格帯の異なるケーキを食べ比べしてもらいながら、主婦&OLそれぞれが限界価格を超えていく心理をインタビューした。
コメント集
- 限界価格突破体験! 買ってしまった…私たち
フリーアンサーで寄せられた「私が限界価格を突破して買ったモノ」について、値段の高い・安いが引き起こす、満足と不満の微妙な感覚が体感されるコメント集から8件を抜粋。
【調査レポート2】「団塊 & 団塊ジュニアミセスの大型連休前後」日記調査
- 待ち受ける団塊世代、動き回る娘世代のゴールデンウィーク消費スタイル
- くらしHOWと電通・消費者センターの共同調査による 団塊・団塊ジュニア世代のミセスの、2007年ゴールデンウィーク前後の「お出かけ」「お買い物」について日記式調査を実施。その生活・消費スタイルの違
いを分析した。また“お店選び”のスタイルに合致する、5つの小売店のタイプ分類も公開。
【MARKETER'S EYE】
- 今どき主婦の本音を見直す「お買い物研究」の進め方
株式会社電通・消費者研究センター 土井 弘さん
- 「今どき主婦の購買行動を把握するには?」経験と実績を積んだマーケターが、購買背景要因を探る手掛かりを語る。
【お買い物現場レポート】
- 全国の主婦の皆さん お財布の中のレシート、見せてください!
普段は、なかなか見られない主婦のお財布の中の「レシート」を収集。合わせて主婦の「お買い物現場」での「購入ポイント」「購入を迷うポイント」など、買い物心理を調査。お財布の中のリアルを追求!
【対談】 女性の地域情報力をネットで生かす
- 問われるのは、女性活用ノウハウと地域企業の課題解決力
株式会社ナビット 代表取締役 福井 泰代さん
株式会社サンケイリビング新聞社 デジタルメディア事業部部長 大藪 昌幸
株式会社サンケイリビング新聞社 デジタルメディア事業部部長 大藪 昌幸
- 家庭と地域をベースに活動する主婦の「世の中と自分を結ぶ場」としてのウェブを活用し、女性と地域の結びつきから生まれる情報ビジネスに携わる株式会社ナ ビットの代表取締役
福井泰代さんと、今年5月、地域情報ポータルサイト「えるぽ横浜」を立ち上げたサンケイリビング新聞社・大藪昌幸がこれからの地域ビジネスの可能性を語 る。
【シティリビングOLネットコミュニケーションレポート】
- OLが巧みに使い分ける、ネットコミとリアルクチコミ
サンケイリビング新聞社「シティリビング」東京版編集長 西 桂子
- OL向けフリーペーパー「シティリビング」を発行する、サンケイリビング新聞社東京シティ事業カンパニーが進めるOLマーケット研究から、OLの消費行動 と「ネットクチコミ」、「リアルクチコミ」の関係性を商品ジャンル別に割り出した商品別クロスメディア戦術をレポート。
【INTERVIEW】 うるさい女が世界を変える
- 心を動かす「途上国発ブランド」を目指して
株式会社マザーハウス 代表取締役 山口絵理子さん
- 「途上国」とひとくくりにされている場所に見つけたすばらしい資源と可能性に、ビジネスを通してチャンスを提供する。善意だけではない新しい形のフェアト レードの実現に向けて、チャレンジを続け、「女性企業家ビジネスプランコンテスト」でも優秀賞を受賞した若き女性企業家へのインタビュー。
【オトコの知らないオンナもの】
- HusHusH (ワールド)
特定セグメントの女性に知名度の高い商品やブランドを紹介する「オトコの知らないオンナもの」。今回はワールドのアパレルブランド「HusHusH」をピックアップ。
【となりの研究所】
- エフシージー総合研究所編(1)
毎回、異業種の研究所を訪ねる「となり研究所」。今回はエフシージー総合研究所のクリーンブースを拝見。商品評価研究の幅広い役割におどろき。
【女ゴコロ検定】
- くらしHOW番長の「女ゴコロ、わかってるか‾!!」検定
くらしHOWの女性マーケティングデータをもとに出題された「女ゴコロ」。あなたはどれくらい、女ゴコロをわかっている?
【INFORMATION】
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