リビング新聞グループのマーケティングポータルサイト

くらしHOW研究所

くらしHOWマガジン

くらしHOW マガジン vol.04

2010.01発行 / 世紀末から10年、女は変わった?ほか [くらしHOWマガジンVol.4]

リビングくらしHOW研究所は、17年にわたり女性の消費観を研究してきました。 ITバブルがは じけた2000年と似た環境にある今、暮らしの、消費の、女性の気持ちは… ? 「不況だから、便利よりも幸せに なりたい」という、女性の素直で欲張りな心を見つめれば 、隠れた消費スイッチをオンに切り替える方策は、き っと見つかるはずです。

【調査レポート1】「ニッポンの夫婦関係スタンダード調査」から
夫婦の絆は15年目が分岐点?!
妻の半数近くは「夫はストレスの原因」、4人に1人は毎日「イ ラッ」 夫婦の愛と信頼とすれ違いのご当地物語 夫と妻のケンミンSHOW!!

団塊の世代の「友達夫婦関係」が家族の序列を破壊したという説があるが、今の普通の 夫婦関係はどうなっ ている? リビング新聞ネットワークで行った「ニッポンの夫婦関係スタン ダード調査」から、ニッポンの平均 的な夫婦関係を「ラブラブ曲線」と夫の存在の変遷で追った 。また、夫婦のすれ違いの実態についてレポート。 さらに夫婦の「密着度」「従順度」「攻撃性 」について、全国平均と比較した地域の特徴を検証。

PDFのダウンロードはこちら

PDFのダウンロードはこちら

PDFのダウンロードはこちら

【ケースレビュー】
“生活者起点”のマーケティング潮流 ― リアルコミュニケーションの現場から ―

創業約40年となるリビング新聞グループ は、幾多の環境変化を経験してきた。とりわけ近代のネット革命は 、メディアの役割を大きく変 えた。しかし、たとえどのようにビジネスモデルが変化したとしても、今も昔も変 わらずに大切 なことは、生活者の日々の行動を見つめ、声を汲み取り、いかに情報を受け取る側に立ち、考え 、 行動するかである。生活者起点で情報を編集し、リアルなコミュニケーションの場を創生した マーケティング潮 流をリビングの事例とあわせて紹介する。

PDFのダウンロードはこちら

メディア×店頭×メーカー コラボ企画 メディア&店頭コラボが消費意欲のトリガーを生む

PDFのダウンロードはこちら

モバイル商品によるプロモーション 購買一歩手前の消費者をひと押し ケータイ電子チラシの可能性

PDFのダウンロードはこちら

商品の用途開発企画 商品機能の差別化は飽和状態 意外な「使用シーン」を掘り起こせ

PDFのダウンロードはこちら

生活者イベント企画 場の創出と、演出の設計がコミュニケーションポイントの決め手

PDFのダウンロードはこちら

読者コミュニティ形成企画 「読者コミュニティ」が生むブランドとの新たな絆

PDFのダウンロードはこちら

店頭活性テーマ提案型企画 生活者のちょっと気になるテーマで売り場を再編集

PDFのダウンロードはこちら

ピンポイント・ターゲティング 動かせる人プロモーション “女性組織”の活用でファン形成を

PDFのダウンロードはこちら

地元密着企画 地元密着メディアがコーディネートする、生活者と行政・企業のコミュニケーション

PDFのダウンロードはこちら

【特集】1999~2000年と2009年データで検証
世紀末から10年、女は変わった?

リビング新聞グループには、くらしHOW研 究所の前身「リビング生活研究所」時代から蓄積した多数の「 主婦」「家族」「暮らし」のデー タがある。その中から1999年~2000年の調査をひもとき、2009年のミセスに再 び同じ質問をして みた。その結果を、リビング新聞グループが環境変化の中で取り組んできた事業とともに紹介す る。

PDFのダウンロードはこちら

1.ショッピング

PDFのダウンロードはこちら

2.デジタルコミュニケーション

PDFのダウンロードはこちら

3.家族・子育て

PDFのダウンロードはこちら

4.仕事

PDFのダウンロードはこちら

5.地域・行政

PDFのダウンロードはこちら

6.地域物産への関心

PDFのダウンロードはこちら

7.エコ意識

PDFのダウンロードはこちら

8.健康意識

PDFのダウンロードはこちら

9.将来の暮らし方

PDFのダウンロードはこちら

10.変わらないのは主婦のしなやかな対応力

PDFのダウンロードはこちら

女性、主婦のデータを集積、実態をとらえる分析
リビングくらしHOW研究所 活動のご案内

「リビングくらしHOW研究所」は、女性 のための生活情報企業として40年近い実績を持つリビング新聞グル ープのマーケティング・カン パニーです。ウェブサイト、セミナーなどで、女性の消費と生活行動に関する数多 くのデータを 公開。さらに、女性ならではの気持ち、行動を深く理解した分析で、女性マーケティングの課題 解 決をサポートします。

PDFのダウンロードはこちら

女性を起点に、夫、子ども、親世代などあらゆる層にアプローチ

リビングの生活者ネットワーク

参加者約1,301,000

媒体への共感と信頼をベースに、調査やプロモーションに積極的に参加し、時に情報発信者にもなるメンバーがそろい、
各種調査だけでなく、プロモーション活動全般の基盤となります

詳しく見る

リビングくらしHOW研究所のマーケティングデータを
商品の開発やサービスの改善に生かしませんか?お気軽にご依頼・お問い合わせください

お問い合わせ/調査等のご相談 データの引用・転載方法
電話でのお問い合わせ03-4332-7790