リビングくらしHOW研究所は、17年にわたり女性の消費観を研究してきました。 ITバブルがは じけた2000年と似た環境にある今、暮らしの、消費の、女性の気持ちは… ? 「不況だから、便利よりも幸せに なりたい」という、女性の素直で欲張りな心を見つめれば 、隠れた消費スイッチをオンに切り替える方策は、き っと見つかるはずです。
団塊の世代の「友達夫婦関係」が家族の序列を破壊したという説があるが、今の普通の 夫婦関係はどうなっ ている? リビング新聞ネットワークで行った「ニッポンの夫婦関係スタン ダード調査」から、ニッポンの平均 的な夫婦関係を「ラブラブ曲線」と夫の存在の変遷で追った 。また、夫婦のすれ違いの実態についてレポート。 さらに夫婦の「密着度」「従順度」「攻撃性 」について、全国平均と比較した地域の特徴を検証。
創業約40年となるリビング新聞グループ は、幾多の環境変化を経験してきた。とりわけ近代のネット革命は 、メディアの役割を大きく変 えた。しかし、たとえどのようにビジネスモデルが変化したとしても、今も昔も変 わらずに大切 なことは、生活者の日々の行動を見つめ、声を汲み取り、いかに情報を受け取る側に立ち、考え 、 行動するかである。生活者起点で情報を編集し、リアルなコミュニケーションの場を創生した マーケティング潮 流をリビングの事例とあわせて紹介する。
リビング新聞グループには、くらしHOW研 究所の前身「リビング生活研究所」時代から蓄積した多数の「 主婦」「家族」「暮らし」のデー タがある。その中から1999年~2000年の調査をひもとき、2009年のミセスに再 び同じ質問をして みた。その結果を、リビング新聞グループが環境変化の中で取り組んできた事業とともに紹介す る。
「リビングくらしHOW研究所」は、女性 のための生活情報企業として40年近い実績を持つリビング新聞グル ープのマーケティング・カン パニーです。ウェブサイト、セミナーなどで、女性の消費と生活行動に関する数多 くのデータを 公開。さらに、女性ならではの気持ち、行動を深く理解した分析で、女性マーケティングの課題 解 決をサポートします。
媒体への共感と信頼をベースに、調査やプロモーションに積極的に参加し、時に情報発信者にもなるメンバーがそろい、
各種調査だけでなく、プロモーション活動全般の基盤となります
リビングくらしHOW研究所のマーケティングデータを
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