リビング新聞グループのマーケティングポータルサイト

くらしHOW研究所

スペシャルコンテンツ働く女性の今とこれから研究室

【働く女性REAL】ワーキングマザーLINE調査 「朝のスキンケア・メイクについて」(2017年)

ワーキングマザー10人を対象に、スキンケア・メイクについて調査。LINEのグループトークで、「朝のスキンケア・メイク」事情や、スキンケア・メイクの購入場所、情報入手方法などについて投稿してもらい、その特徴をまとめた。

  • 朝のスキンケアの最大テーマは時短 
  • 朝のメイクで一番こだわりがあるのはベースメイク
  • こだわるところはこだわる(肌本来の美しさの維持、シミ・日焼け対策など)
  • メイクのマンネリは悩み
  • 主な購入場所
    「ドラッグストア」→プチプラが充実、ポイントが貯まる、行きやすい
    「ネット通販」→使用経験のある品は、検索で安い物を購入
    「百貨店・専門店」→こだわりアイテムを購入
  • 情報の入手方法
    SNS、美容情報サイト、美容雑誌、CM、モニターで試して、など。
    信頼するのは、自分が選んだ人のクチコミ(SNS)や、比較

【実施日時】  9月8日(金)~9月21日(木) 
【調査方法】  LINEのグループトーク
【調査対象】  ワーキングマザー10人 ※1都3県在住、20代~30代

女性を起点に、夫、子ども、親世代などあらゆる層にアプローチ

リビングの生活者ネットワーク

参加者約1,301,000

媒体への共感と信頼をベースに、調査やプロモーションに積極的に参加し、時に情報発信者にもなるメンバーがそろい、
各種調査だけでなく、プロモーション活動全般の基盤となります

詳しく見る

リビングくらしHOW研究所のマーケティングデータを
商品の開発やサービスの改善に生かしませんか?お気軽にご依頼・お問い合わせください

お問い合わせ/調査等のご相談 データの引用・転載方法
電話でのお問い合わせ03-4332-7790