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主婦が思う品質が良いメーカーとリコール経験調査(2010年/全国) 

 

①「品質」への考え方と、品質へのネガティブ経験
◆「品質が良い商品」と聞いたとき、イメージするのはどんなことですか?(食品以外)
・「品質が良い商品」とは「故障しない」「気持ち」「機能が優秀」 (P.8)
◆品質と価格の関係で、あなたの考えに当てはまるものを選んでください。(食品以外)
・「品質」と「価格」は連動しないという考えが過半数 (P.9)
◆購入して「これは品質が悪い」と感じたことはありますか?(食品以外)
・品質の悪い商品だった…半数が体験、だが「分からない」という回答も (P.10)
◆品質が悪いと感じたときにした行動(食品以外)
・品質が悪いと感じたら「家族や友人に伝えた」が最多 (P.11)
◆「メーカーの消費者窓口などに連絡した」経験者は、そのときの対応に満足した?
・メーカーに連絡した人で「対応に満足した」のは半数 (P.12)
◆メーカーの対応「満足・不満足」の理由
・最大の誠実さは「すぐに対応」 (P.13)

②主婦が思う「品質が信頼できる企業」とその理由
◆「信頼できる」と思う家電メーカー
・「信頼できる」と思う家電メーカーは「パナソニック」 (P.15)
◆「信頼できる」と思う日用品メーカー
・「信頼できる」と思う日用品メーカーは「花王」 (P.17)
◆「信頼できる」と思う化粧品メーカー
・「信頼できる」と思う化粧品メーカーは「資生堂」 (P.19)
◆「信頼できる」と思う衣料品メーカー
・「信頼できる」と思う衣料品メーカーは「ユニクロ」 (P.21)

③「リコール・自主回収経験」から、主婦は何を思うのか?
◆購入した商品が、リコール・自主回収の対象になったことはあるか?<食品を含む>
・リコール・自主回収になった経験は、1/3 が「ある」(P.24)
◆そのリコール・自主回収はいつごろでしたか?<食品を含む>
・ここ3年以内に経験したリコール・自主回収が7割近く (P.25)
◆リコール・自主回収の情報は、何で知りましたか?<食品を含む>
・リコール・自主回収の情報入手に世代差 (P.26)
◆返品・交換・修理などの告知に従って行動しましたか?<食品を含む>
・リコールを知っても行動しない人は約17% (P.27)
◆リコール・自主回収の告知に行動しなかった人。その商品をその後どうしましたか?<食品を含む>
・リコール・回収を知っても「そのまま使用した」人も6%存在 (P.28)
◆リコール・回収に応じなかった人の「理由」と「これなら応じたかも」…
◆リコール・自主回収の告知に従った人、メーカーの対応に満足ですか?<食品を含む>
・リコール・自主回収に応じた人の8割は「対応に満足」 (P.30)
◆リコール・回収に対して「思うこと」を自由に記入してもらい、コメントをカウント
・リコール・回収告知は、消費者の注目が集まる瞬間 (P.31)

 

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<調査概要>
【調査日 : 2010年9月2日(木)~5日(日)実施 】
【調査対象 : PCサイト「えるこみ」ユーザー 】
【調査方法 : WEBアンケート 】
【有効回答人数 : 全国の既婚女性 1168人 】
【担当 : 藤田】

 

<回答者プロフィール>
【年代 : 20代 5.5%、30代 30.2%、40代 34.2%、50代 19.9%、60代以上 10.2% 】
【職業 :専業主婦 62.5%、パート・アルバイト13.6%、フルタイム 21.5%、その他2.4% 】
【居住地域 :北海道1.6%、東北2.2%、関東42.7%、北陸1.0%、甲信0.7%、東海6.2%、近畿 35.4%、中国3.7%、四国2.1%、九州4.4%】
【子供の有無 : あり 78.5%、なし 21.5% 】
【末子年齢 : 未就園児28.1%、小学低学年 9.7%、小学高学年7.1%、中学生 6.9%、高校生 6.4%、高校卒業以上・社会人33.7%、不明8.1%】

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