リビング新聞グループのマーケティングポータルサイト
リビングくらしHOW研究所

ミセスのお買い物に関する意識調査(2008年/全国)

 

ミセスの計画購買・衝動購買実態について
○日常の買い物で、買い物リストを作り、計画購買が“習慣化”しているのは、2割
○当初予定していなかった物=“衝動購買”がよくあるのは、5割以上
○衝動購買がよくおきるのは、大手総合スーパー
○衝動購買する商品は、食料品
○衝動購買するきっかけは、「割引・セールをしていたから」 「手頃な価格だったから 」 など価格面の声が上位に

ミセスの衝動購買後の後悔について
○約4割は、衝動購買をした後、後悔。6割は、後悔していない
<後悔タイプ>
○後悔したことがある商品は、衣服、食品
○後悔した理由は、衣服 「自分にあわなかった」 「結局、必要なかった」。
食 品 「美味しくなかった」 「腐らせた・賞味期限が切れた」
<後悔しないタイプ>
○後悔しなかった理由は、「買ってよかった」 「無駄にはしないから」 「よく考えて から買ったから」

ミセスの衝動購買前の実態について
○約1割が、“今買わなければ後悔する!”と思い購入した経験あり
○後悔したくない行動がおきるのは、大手総合スーパー、百貨店
○後悔したくない商品は、衣服
○後悔したくない理由は、「出会い」 「今しかない!」 「限定」 「バーゲン・特売」 という声が

ミセスの新商品・サービスの情報交換について
○約5割は、新製品・サービスの感想を他人と情報交換している
○情報交換場所は、自宅・友人宅
○情報交換する内容は、「味」「お店情報」「使ってみてどうだったか」など

 

※データ転載などの場合は、下記の手続きをお願いいたします。
(印刷物、サイト、外部向け発表資料などへの無断での転載はご遠慮ください。)
※下記フォームより、使用を希望するデータ、使用の目的(掲載媒体名など)、時期、 御社名および御担当者名をご連絡ください。

お問い合 わせフォーム

 

<調査概要>
【【調査日 : 2008年10月24日(金)~10月27日(月)実施】
【調査方法 : WEBアンケート調査】
【集計対象 :埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県に居住する既婚女性】
【集計数 :①団塊ミセス(54-60歳)主婦106人 / ②団塊ジュニアミセス(30-35歳) 主婦148人 計254人 】
【担当 : 阿部】

 

<回答者プロフィール① (団塊ミセス)>
【就労 : 専業主婦55.2%、パート・アルバイト27.6%、フルタイム3.8%、その他 13.3%】
【居住地 : 東京都44.3%、神奈川県32.1%、千葉県16.0%、埼玉県7.5%】
【世帯年収 : ~500万円未満 10.0%、500~700万円未満25.0%、700~900万円未満 17.5%、900万~1000万円未満21.3%、1000~1500万円未満21.3%、1500万円以上5.0% 】

 

<回答者プロフィール② (団塊ジュニアミセス)>
【就労 : 専業主婦71.0%、パート・アルバイト15.2%、フルタイム6.5%、その他 7.2%】
【居住地 : 東京都35.1%、神奈川県35.1%、千葉県19.6%、埼玉県10.1%】
【世帯年収 : ~500万円未満 27.8%、500~700万円未満40.0%、700~900万円未満 13.3%、900~1000万円未満5.6%、1000~1500万円未満8.9%、1500万円以上4.4%】

PDFのダウンロードはこちら
このレポートのサマリーPDF のダウンロードはこちら

 

 

 
データの2次利用についてのお知らせ

関連記事

関連記事はありません