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くらしHOW研究所

スペシャルコンテンツ働く女性の今とこれから研究室

働く女性(20代・30代独身)の 実態・意識調査レポート<ライフスタイル編>

<結婚・出産について>

  • 結婚については、「積極的にしたい」が過半数。「機会があれば」が約4割。現在、付き合っている人が「いる」割合は44.4%。将来、子どもが欲しいと「とても思う」人が46.2%。

 

<アフター5・休日>

  • 仕事帰りのお出かけの平均回数は週1.6回。ここ3カ月で仕事帰りに出かけた際の目的は、①ショッピング73.5%②社外の友人との食事63.7%③同僚との食事57.0%④美容47.1%⑤デート29.6%。
  • 休日の外出の平均回数は月4.1回。ここ3カ月で休日に出かけた際の目的は、①ショッピング81.2%②社外の友人と会う71.3%③美容60.1%④エンタメ48.9%⑤デート43.9%。

 

<旅行>

  • この1年で国内旅行をした回数は、平均2.6回。9割超の人が、1回は行っている。
  • この1年で海外旅行をした回数は、平均0.8回。行っていない人が約半数。

 

<友人>

  • 現在プライベートで交流のある友人・仲間の人数は平均21.4人。内訳は「現在の職場の人」4.2人、「以前の職場の人」2.4人、「趣味・習い事など関連の人」3.0人、「学生時代の人」5.8人、「地元の友人・仲間」3.4人、「その他」2.7人。

 

<自分のために使えるお金・年収・資産>

  • 自分のために使えるお金は、月額平均54,361円。
  • 費目別の平均月額は、美容9,787円、ファッション13,161円、エンターテインメント6,222円、趣味・習い事・スポーツ8,980円、友達や同僚などとの交際18,004円。
  • 年収は平均405.2万円。 資産の総額(貯蓄・保険・株式など)は、平均464.6万円。

 

<興味がある情報>

  • 興味があって、情報を入手したいジャンルは①旅行・レジャー72.6%②美容69.1%③グルメ67.3%④ショッピング65.0%⑤ファッション62.8%。

 

<特徴> ※外向き・内向き指向、消費・情報などに関する意識・実態についての項目(全26項目)で、「そう思う」「ややそう思う」と答えた人の割合が6割以上だったもの

  • 自分の親・家族を大事にしたい 84.8%
  • 外出していろいろな体験をすることが好き 78.5%
  • 家で過ごすことが好き 77.6%。
  • 将来を考えて、お金の不安を感じる 81.6%
  • セール・バーゲンを活用している 70.4%
  • 多少高くても品質・性能のいいものを選ぶことが多い 61.4%
  • SNSをよく閲覧する61.9%
  • いいと思うモノや情報があったら、周りの人に教える 76.7%
  • 好きなものにかける時間・お金は惜しまない 75.3%
  • 同じ銘柄の商品をリピートすることが多い 70.0%
  • 自分の見た目には気を使っているほうだ 68.6%
  • 商品やサービスを選ぶ際は、安心・安全を重視する 66.8%

 

年代別の特徴

  • 結婚・出産=積極的な人は20代に多い。
  • アフター5の外出目的=20代は友人と食事、デート、フィットネスなど。30後半はリラクセーション、エンタメ、習い事など。
  • 国内旅行=年代が上になるほど、回数が多い。
  • 休日の外出=20代は回数が多く、美容やデートなど幅広い。30代前半は友人と会ったりエンタメ、 30代後半はリラクセーションや習い事がやや多い。
  • 友人=20代は職場や学生時代、地元の友人が多い。30代後半は趣味・習い事などの友人が多い。
  • 自分のために使うお金=20代は交際費に月額平均2万円、30代後半は 美容や趣味・習い事・スポーツに月額平均1万円を使う

 

  • その他特徴

【20代のポイントが高い項目】

「友人を増やしたい」59.3%

「普段、節約を意識して生活している」64.4%

「「SNSをよく閲覧する」76.3%

「SNSに自分で投稿することを楽しんでいる」45.8%

「SNSで見た商品を購入したり、お店に行ったりすることがある」57.6%

「新しい商品・お店を積極的に試すほうだ」52.5%

「あまり人が持っていないものを選ぶほうだ」66.1%

【30代後半のポイントが高い項目】

「家で過ごすことが好き」84.3%

「自分の親・実家の家族を大事にしたい」89.2%

「多少高くても品質・性能のいいものを選ぶことが多い」65.1%

「セール・バーゲンを活用している」75.9%

「好きなものにかける時間・お金は惜しまない」80.7%

 

【実施日時】  2018年1月31日~2月4日

【調査方法】  シティリビングWebでのアンケート

【調査対象】  全国の企業で働く女性(20代・30代独身) 223件

女性を起点に、夫、子ども、親世代などあらゆる層にアプローチ

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