2017年春に入学した読者のうち、約6割が年長(5歳児クラス)、つまり入学する年の前年8月までにランドセルを購入。“夏休みまでに決める”のが定番化しつつある。3分の1が「3社」から比較検討している。カラーは女の子の上位3位はピンク、茶系、水色で赤が4位に後退。購入場所は昨年まで最も多かった大型スーパーマーケットを抜いてランドセル専門店がトップに。ネット通販派も増えている。
ランドセルの購入(予約)は、年長の5月が7.7%、6月が15.1%(2015年調査では同月ともに2%...
2019.07.30今年3月の調査では、ランドセル購入の主な出資者は「パパとママ」(33.5%)、「ママ側の祖父母」(3...
2018.06.26ママたちのクチコミで「早く買わないと欲しいランドセルが買えない!」と広まり、8月までにランドセルを購...
2018.06.18幼稚園児とママの情報誌「あんふぁん」と、働くママと保育園児の情報誌「ぎゅってby あんふぁん」では、...
2018.06.08媒体への共感と信頼をベースに、調査やプロモーションに積極的に参加し、時に情報発信者にもなるメンバーがそろい、
各種調査だけでなく、プロモーション活動全般の基盤となります
リビングくらしHOW研究所のマーケティングデータを
商品の開発やサービスの改善に生かしませんか?お気軽にご依頼・お問い合わせください