・昨年のクリスマスイブに、普段の日と違うことをした人は、独身で27.9%、既婚(子ども有)で57.3%、既婚(子ども無)で39.2%。イブに最も盛り上がっているのはファミリー層。独身は7割以上が昨年のイブを普段の日と同じように過ごしている。
・昨年のイブに誰とどこで過ごしたかを聞いたところ、過ごした場所はどの層も「自宅」が最も多く、最近のイブはおうち志向になっているようだ。
・昨年のクリスマス期間にやったことは、「プレゼントを買った」「ツリーを飾った」「クリスマス料理を(予約せずに)買った」がトップ3。「イルミネーションを見に行った」「外食した」など外出した人は1割前後と少なく、自宅で楽しむ準備や行動が上位を占める。
・既婚(子ども有)は、上位8項目のうち「プレゼントをもらった」以外はすべて独身や既婚(子ども無)を上回っており、特に「プレゼントを買った」「ツリーを飾った」「家族とホームパーティーをした」の割合が非常に高い。
・昨年のクリスマス期間を過ごすのにかかった費用は、独身&既婚(子ども無)は「5000円未満」が約4割、「特に何もしなかったのでお金はかかっていない」が2割台。既婚(子ども有)は「5000円以上」が約6割と多く、ツリーにホムパにとクリスマス期間に準備・行動したことが多いファミリー層で、一番お金がかかっている。
・今年のクリスマスイブは振替休日だが、普段の日と違うことをしたいかを聞いたところ、どの層も「したい」が半数以上を占めた。昨年のイブに普段の日と違うことをした割合が3~4割程度だった独身&既婚(子ども無)女性も、今年のイブはイベントを楽しみたいと思っているようだ。
【調査期間:2018.09.12~09.17】
【調査方法:リビングWeb・シティリビングWeb・あんふぁんWebにてWEBアンケート】
【集計数:女性1555人(平均年齢:43.9歳)】
行事毎月のように訪れる行事を、半数以上の家庭がほぼ毎月楽しんでいるという結果に。特に、ハロウィーン(...
2019.08.13平成最後のクリスマス。リビング読者は「家族」と過ごすという人が全体の8割を占めました。今年のイブはち...
2018.12.19昨年、クリスマスプレゼントを買った人は44.6%、もらった人は21.3%。「彼氏から欲しかったブラン...
2018.10.22昨年のクリスマスイブに、「普段と変わらず過ごした」と回答した独身女性は7割以上。「イブは恋人の日」と...
2018.10.15媒体への共感と信頼をベースに、調査やプロモーションに積極的に参加し、時に情報発信者にもなるメンバーがそろい、
各種調査だけでなく、プロモーション活動全般の基盤となります
リビングくらしHOW研究所のマーケティングデータを
商品の開発やサービスの改善に生かしませんか?お気軽にご依頼・お問い合わせください