リビング新聞グループのマーケティングポータルサイト
リビングくらしHOW研究所

「幼稚園児&保育園児ママ」化粧品・シャンプー (2017年/全国)

化粧品
購入場所は「ドラッグストア・薬局」が約8割。
1点に掛ける金額は基礎化粧品は平均2822円、メーキャップ化粧品は平均2953円だった。前年同様、選び方の1位は圧倒的多数で「肌に合う」。メーキャップ化粧品は「カバー力がある」が前年(37.7%)より9.6ポイント増えた。

シャンプー
パンテーン(P&G)が5年連続の首位。2位以下も、メリット(花王)、LUX(ユニリーバ)、エッセンシャル(花王)と前年と同じブランドが続いた。選ぶポイントも、前年に続き「自分の髪質に合う」が1位に。

 

データの2次利用についてのお知らせ

関連記事

「ファンデーションについてのアンケート」 (2019年/全国/女性)

普段のフェイスケアにシートマスクを使う女性は約3割。その頻度は…

化粧水を使っている女性の約4割は、お気に入りを探していろいろお試し中

化粧水・シートマスクについてのアンケート(2019年/全国/女性)