リビング新聞グループのマーケティングポータルサイト

くらしHOW研究所

スペシャルコンテンツ園ママ研究室

「幼稚園児&保育園児ママ」洗濯洗剤&柔軟剤 (2017年/全国)

洗濯洗剤も柔軟剤も、上位の顔ぶれは前年と変わらず、花王、P&G、ライオンが人気。選ぶポイントは、洗剤が「汚れ落ちが良い」「除菌・カビ予防ができる」など機能性が重視されているのに対し、柔軟剤は「仕上がり」46.0%よりもむしろ「香りが好き」が80.6%と香りを重視している結果に。

女性を起点に、夫、子ども、親世代などあらゆる層にアプローチ

リビングの生活者ネットワーク

参加者約1,301,000

媒体への共感と信頼をベースに、調査やプロモーションに積極的に参加し、時に情報発信者にもなるメンバーがそろい、
各種調査だけでなく、プロモーション活動全般の基盤となります

詳しく見る

リビングくらしHOW研究所のマーケティングデータを
商品の開発やサービスの改善に生かしませんか?お気軽にご依頼・お問い合わせください

お問い合わせ/調査等のご相談 データの引用・転載方法
電話でのお問い合わせ03-4332-7790