有職主婦が増えている中、仕事に家庭に忙しくて、入浴時間は短くなっているのでは…と、主婦のバスタイムを15年前の調査と比較してみました。
回答者の有職率は2004年は30.9%(うちフルタイム勤務7.3%)で、2019年は60.6%(うちフルタイム勤務24.4%)と大幅に増加しているものの、どちらも入浴時間は「16分~30分」が6割前後で、さほど変わりませんでした。
お風呂でしていることで一番好きなことを聞くと、1位は「子どもと遊ぶ・話す」25.3%で、2004年より7ポイント多くなっています。自由回答では、テレビや家事を気にせずに向き合える、貴重なコミュニケーションタイムという意見が目立ちました。
また「髪を洗う」も21.4%と、2004年より約10ポイント増。「髪の毛を洗うときに軽くマッサージをするので、それが気持ちよくて好き」「毎回さまざまな香りのシャンプーを買って娘と楽しんでます」など、汚れを落とすと同時に、マッサージや香りでリラックス&リフレッシュ効果もプラス。限られた時間を有意義に活用しているようです。
あわせて、過去にリビング新聞グループで調査した、お風呂・入浴関連のデータを以下に集めました。どうぞお役立て下さい。
【主婦データ】
バスタイムについてのアンケート(主婦/2019年/全国)
https://www.kurashihow.co.jp/markets/15089/
夫婦関係についてのアンケート(既婚女性/2018年/全国)
https://www.kurashihow.co.jp/markets/14017/
夫婦で一緒に入浴する?しない?(2018年)
https://mrs.living.jp/k_life/article/3219780/comments/2
夫婦で入浴、する?しない?(2018年)
https://enfant.living.jp/mama/docchi/672265/result/
[主婦]入浴調査(2010年/全国)
https://www.kurashihow.co.jp/markets/3346/
ニッポンの夫婦関係スタンダード調査(2009年/全国)
https://www.kurashihow.co.jp/markets/10986/
[主婦]バスタイム調査(2004年/全国)
https://www.kurashihow.co.jp/markets/2660/
【OLデータ】
みんな、ホントに好き? “お風呂好き度“をアンケート。お風呂タイムにしていること1位は●●(2018年)
https://city.living.jp/common/olhakusho/1020748
お風呂タイムは、どれくらい? 毎日湯船に入っている人は●%!(2018年)
https://city.living.jp/common/olhakusho/1020736
OLマーケットレポート
オフィスで働く女性の1日(平日)(2014年)
https://www.sankeiliving.co.jp/research/ol/131.html
OLマーケットレポート
オフィスで働く女性の1日(平日)(2013年)
https://www.sankeiliving.co.jp/research/ol/126.html
どっちだ!女子道
湯船につかる? シャワーだけ?(2012年)
https://city.living.jp/osaka/docchida/30564
[OL] お風呂調査 (2009年/首都圏)
https://www.kurashihow.co.jp/markets/3220/
OLマーケットレポート
バスタイムについて(2003年)
https://www.sankeiliving.co.jp/research/ol/012.html
関連記事はありません
媒体への共感と信頼をベースに、調査やプロモーションに積極的に参加し、時に情報発信者にもなるメンバーがそろい、
各種調査だけでなく、プロモーション活動全般の基盤となります
リビングくらしHOW研究所のマーケティングデータを
商品の開発やサービスの改善に生かしませんか?お気軽にご依頼・お問い合わせください