ランドセルの購入(予約)は、年長の5月が7.7%、6月が15.1%(2015年調査では同月ともに2%台)であり、動き出しが早まっている。また、商機は6〜8月にかけて分散化。8月までに約7割がランドセルを購入した。購入の主な出資者は、6割以上が「祖父母」。平均予算は5万2508円で、2015年調査平均より約4700円も上昇している。購入の決め手の1位は「気に入った色があった」。男児の人気色は1位黒、2位茶、3位紺・青。女児は1位ピンク、2位茶、3位赤で、4位にはここ数年人気が上昇している紫・パープルが続いた。
2017年春に入学した読者のうち、約6割が年長(5歳児クラス)、つまり入学する年の前年8月までにラン...
2018.09.04今年3月の調査では、ランドセル購入の主な出資者は「パパとママ」(33.5%)、「ママ側の祖父母」(3...
2018.06.26ママたちのクチコミで「早く買わないと欲しいランドセルが買えない!」と広まり、8月までにランドセルを購...
2018.06.18幼稚園児とママの情報誌「あんふぁん」と、働くママと保育園児の情報誌「ぎゅってby あんふぁん」では、...
2018.06.08媒体への共感と信頼をベースに、調査やプロモーションに積極的に参加し、時に情報発信者にもなるメンバーがそろい、
各種調査だけでなく、プロモーション活動全般の基盤となります
リビングくらしHOW研究所のマーケティングデータを
商品の開発やサービスの改善に生かしませんか?お気軽にご依頼・お問い合わせください