行事
毎月のように訪れる行事を、半数以上の家庭がほぼ毎月楽しんでいるという結果に。特に、ハロウィーン(前年比+6. 0%)、バレンタインデー(前年比+7.9%)を恒例イベントとして楽しむ家庭の比率が増えた。バレンタインデーの活況に連動して、ホワイトデーも前年比6.1%上昇。家族で一緒の時間を過ごすことを大切に、料理やお菓子などで行事感を出して楽しんでいる様子が分かる。ほぼ全員のママが「行事は子どもにとって大切」と考えている。
クリスマス
プレゼントは、11月後半から12月1〜2週目の期間に検討する人がそれぞれ3割。約半数が12月1〜2週目に購入している。12月3週目〜直前の購入者も約3割。購入予算は5222円。8割近くの子どもが「ママ側の祖父母」からもプレゼントをもらっている。
平成最後のクリスマス。リビング読者は「家族」と過ごすという人が全体の8割を占めました。今年のイブはち...
2018.12.19昨年、クリスマスプレゼントを買った人は44.6%、もらった人は21.3%。「彼氏から欲しかったブラン...
2018.10.22昨年のクリスマスイブに、「普段と変わらず過ごした」と回答した独身女性は7割以上。「イブは恋人の日」と...
2018.10.15ハロウィーンが終われば街はクリスマス一色。今年のクリスマスイブは振替休日なので、イベントの予定を入れ...
2018.10.12媒体への共感と信頼をベースに、調査やプロモーションに積極的に参加し、時に情報発信者にもなるメンバーがそろい、
各種調査だけでなく、プロモーション活動全般の基盤となります
リビングくらしHOW研究所のマーケティングデータを
商品の開発やサービスの改善に生かしませんか?お気軽にご依頼・お問い合わせください