リビング新聞グループのマーケティングポータルサイト
リビングくらしHOW研究所

「幼稚園児&保育園児ママ」行事・クリスマス(2018年/全国)

行事
毎月のように訪れる行事を、半数以上の家庭がほぼ毎月楽しんでいるという結果に。特に、ハロウィーン(前年比+6. 0%)、バレンタインデー(前年比+7.9%)を恒例イベントとして楽しむ家庭の比率が増えた。バレンタインデーの活況に連動して、ホワイトデーも前年比6.1%上昇。家族で一緒の時間を過ごすことを大切に、料理やお菓子などで行事感を出して楽しんでいる様子が分かる。ほぼ全員のママが「行事は子どもにとって大切」と考えている。


プレゼントは、11月後半から12月1〜2週目の期間に検討する人がそれぞれ3割。約半数が12月1〜2週目に購入している。12月3週目〜直前の購入者も約3割。購入予算は5222円。8割近くの子どもが「ママ側の祖父母」からもプレゼントをもらっている。

 

 

データの2次利用についてのお知らせ

関連記事

誰でも一度は経験がある!? クリスマスの苦い思い出

焼き芋?ダイヤ?女性たちが昨年もらったクリスマスプレゼント。

クリスマスイブは恋人の日?家族の日?

焼き芋もらった!? クリスマスプレゼントにイルミネーション、クリスマス料理も!女性たちの「クリスマス」データ17件