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スペシャルコンテンツ自主調査レポート

伝統行事の“食”は、アレンジや購入で柔軟に楽しむ主婦が増加
主婦、幼稚園児&保育園児ママ、OLの「行事」データ17件(2007年~2019年)まとめ

 既婚女性の、伝統行事の“食“についての気持ちが10年前と変化しているかを確認してみました。
 今回の調査では、「行事は残したいが、料理は自分に合った形にアレンジしたい」35.2%が最多。この項目は、2009年の調査でも、33.1%と似たようなポイント数でした。
 10年前と違うのは「できるだけ伝統食を作っていきたい」25.8%が約9ポイント減り、「行事は残したいが、伝統食は購入を主にしたい」17.5%が約8ポイント増えたこと。アレンジしたり、購入したりして、行事食を柔軟に楽しみたいという意識が強まっているようです。

あわせて、過去にリビング新聞グループで調査した、行事にまつわるデータを以下に集めました。どうぞお役立て下さい。


くらしHOWサイト「暮らしの歳時記と消費」
季節のイベントや行動データが満載!
https://www.kurashihow.co.jp/saijiki/


【主婦データ】

「行事食についてのアンケート」(主婦/2019年/全国)
https://www.kurashihow.co.jp/markets/15573/

 

「小学生~高校生の子どもがいる母親と実家の3世代コミュニケーション」 <行事・お出かけ・旅行・外食編>(2018年)
https://www.kurashihow.co.jp/markets/10774/

 

「年末年始についてのアンケート」(女性/2018年/全国)
https://www.kurashihow.co.jp/markets/14151/

 

おせち料理についてのアンケート(女性/2018年/全国)
https://www.kurashihow.co.jp/markets/14001/


それマナー違反です!新年の挨拶で呆れられちゃうNG行動3つ(2017年)
https://mrs.living.jp/k_life/article/2896079


Report13 三世代一緒の行事・レジャー、主導権を握るのはママ(2015年)
https://www.kurashihow.co.jp/markets/10760/

 

Report12 バアバの気持ち~行事・レジャー編(2015年)
https://www.kurashihow.co.jp/markets/10758/

 

「小中学生のバレンタイン事情」アンケート(小中学生の子供がいる主婦/2013年/全国)
https://www.kurashihow.co.jp/markets/13942/

 

「ミセスのお正月2013」調査(2012年/全国)
https://www.kurashihow.co.jp/markets/5992/

 

[主婦] 家庭の行事食調査(2009年/首都圏)
https://www.kurashihow.co.jp/markets/3307/

 

団塊、団塊Jr.正月の買い物・お出かけ・食事事情調査(2007年/首都圏)
https://www.kurashihow.co.jp/markets/11007/

 

[主婦]お正月の食事日記調査(2007年/首都圏)
https://www.kurashihow.co.jp/markets/2746/

 

【女性データ】
わがやのお正月メニューについてのアンケート(2014年/全国)
https://www.kurashihow.co.jp/markets/7236/


Report1 記念日・行事の母娘間「贈り物」事情(2013年)
https://www.kurashihow.co.jp/markets/10668/

 

【幼稚園児&保育園児ママ】
くらしHOWサイト「園ママ研究室】の行事・イベントコーナーには、園ママの季節の行事データが満載!
https://www.kurashihow.co.jp/markets/m_c/kgmom/mama_event/

 

【OLデータ】
あげる?あげない? 日曜のバレンタイン(2016年)
https://city.living.jp/common/sakebi/616830

 

愛よりも●●が大事? バレンタインの裏側に隠されたホンネは…(2015年)
https://city.living.jp/common/olhakusho/297627

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