リビング新聞グループのマーケティングポータルサイト

くらしHOW研究所

スペシャルコンテンツ自主調査レポート

女性が選ぶオーダーメードまくら「 利用率」「期待度」それぞれの第1位は?

女性のための生活情報紙を発行するサンケイリビング新聞社では、読者が選ぶお勧めの商品やサービスを様々な切り口で調査し、結果をランキングにして発表するWebコンテンツ「ウーマンリサーチ」を展開しています。 
https://mrs.living.jp/woman_research/topics/3649867

睡眠を重視する女性が選んだポイントは?
人生の3分の1を占めると言われている睡眠時間、どう過ごしていますか? リビングくらしHOW研究所では、全国のWeb会員約428,000人を対象に睡眠についての調査を実施。回答者1678人中、「睡眠に不満がある」と答えた人は61.1%、「睡眠の質を良くしたいと思う」と答えた人は95.7%と、大多数の人が睡眠に悩んでいることがわかりました。今回は72.8%の人が「快眠のために使いたい」と答えた「まくら」の中でも「オーダーメードまくら」について、購入の理由や重視したポイントなどについて、詳しく聞きました。  

女性が選ぶオーダーメードまくら、利用率トップ3は「じぶんまくら」「ロフテー枕工房」「マイまくら」

 「オーダーメードまくらを持っている」人は7.3%。利用率第1位は「じぶんまくら」、第2位は同率で「ロフテー枕工房」、「マイまくら」となりました。
 また、オーダーメードまくらを購入した理由を聞いたところ、「よく眠りたいから」が55.7%で最も多く、次いで「まくらがなんとなく合わないと思ったから」、「計測してもらえるから」という結果に。快適な睡眠のために購入した人や、まくらが合わないことに対して、オーダーメードならではの「計測」を魅力に感じて購入した人が多いようです。中には「主人の睡眠の質を上げるため」(40代女性)と、家族のために購入したという人も。

購入の際に最も重視したことは「価格」よりも「フィット感」「サポート」「アドバイス」
オーダーメードまくら購入の際に最も重視したことについて聞いたところ、「フィット感」が34.1%と最も多く、次いで「サポート・アフターサービス」、「専門的なアドバイス」となりました。「自分に合うように何度も計測した」(60代女性)、「市販のまくらだと高さが合わなかったので、採寸してみたら低いまくらの方が合っている事が判明した」(40代女性)など、1万円以上することが多いオーダーメードまくらの価格面よりも、計測することによるフィット感や、スタッフによるサポートやアドバイスが購入するうえで需要なポイントとなるようです。

このほか、期待度する商品についても聞いています。

詳しくは、下記PDFをご覧ください。

【調査概要】期間:2019.8.28~9.1/サンケイリビング新聞社公式サイト「リビングWeb」「あんふぁんWeb」「シティリビングWeb」各Web会員へのアンケート /調査対象:女性 1678人

本件に関するお問い合わせ先
株式会社サンケイリビング新聞社 新規事業開発室   担当:濱村
E-mail:hmmrnozo@sankeiliving.co.jp

関連記事

女性を起点に、夫、子ども、親世代などあらゆる層にアプローチ

リビングの生活者ネットワーク

参加者約1,301,000

媒体への共感と信頼をベースに、調査やプロモーションに積極的に参加し、時に情報発信者にもなるメンバーがそろい、
各種調査だけでなく、プロモーション活動全般の基盤となります

詳しく見る

リビングくらしHOW研究所のマーケティングデータを
商品の開発やサービスの改善に生かしませんか?お気軽にご依頼・お問い合わせください

お問い合わせ/調査等のご相談 データの引用・転載方法
電話でのお問い合わせ03-4332-7790