女性のための生活情報紙を発行するサンケイリビング新聞社では、読者が選ぶお勧めの商品やサービスを様々な切り口で調査し、結果を
ランキングにして発表するWebコンテンツ「ウーマンリサーチ」を展開しています。
https://mrs.living.jp/woman_research/topics/3677458
◆オフィス内の事務用品は誰がどのように購入している?
リビングくらしHOW研究所では、全国のWeb会員約428,000人を対象に全国のWeb会員約428,000人を対象に「オフィス・事務用品通販サイト」についての調査を実施。回答者855人中、通販でオフィス・事務用品を購入したことのある人は61.6%。回答者の39.1%が「事務職」で、「部署ごとに」(44.2%)、「都度発注」(56.7%)している割合が高いというオフィス・事務用品。ユーザーの重視したポイントや買ってよかったものなどについて、詳しく聞きました。
◆働く女性が選ぶオフィス・事務用品通販サイト、利用率トップ3は「アスクル」「たのめーる」「カウネット」
利用満足度トップ3は「モノタロウ」「アスクル」「カウネット」
1番利用しているサイトついて聞いたところ、第1位は「アスクル」、第2位は「たのめーる」、第3位は「カウネット」という結果に。 利用者の満足度では第1位「モノタロウ」、第2位「アスクル」、第3位「カウネット」。また、NPSでも「アスクル」が第1位となりました。
よく利用するサイトを選んだ理由は、「すぐ届く」が54%と最も多く、次いで「商品数が多い」、「会社の慣例で(利用するサイトが)決まっている」と続き、配送スピードと品揃えがサイトを選ぶ指標になるようです。
◆利用時に重視したのは「価格」、「選ぶ楽しさ」もポイントに
サイト利用時に最も重視したことは、「価格」が28.5%と最も多く、次いで「翌日配送」、「品数の豊富さ」という結果に。 「翌日には届くのでストレスもなく、買いに行く手間もないし小単位でも購入できて、とても助かる」(40代女性)、「送料無料のハードルが低く手軽に使える」(30代女性)、「品数が豊富で選ぶのも楽しい」(40代女性)など、価格と配送のバランスの良さや、選ぶ楽しさなどもポイントになるようです。
このほか、買ってよかったものについても調査。
詳細は、下記PDFをご覧ください。
【調査概要】期間:2019.10.16~10.20/サンケイリビング新聞社公式サイト「リビングWeb」「あんふぁんWeb」「シティリビングWeb」各Web会員へのアンケート /調査対象:働く女性 855人
■本件に関するお問い合わせ先
株式会社サンケイリビング新聞社 新規事業開発室 担当:濱村
E-mail:hmmrnozo@sankeiliving.co.jp
媒体への共感と信頼をベースに、調査やプロモーションに積極的に参加し、時に情報発信者にもなるメンバーがそろい、
各種調査だけでなく、プロモーション活動全般の基盤となります
リビングくらしHOW研究所のマーケティングデータを
商品の開発やサービスの改善に生かしませんか?お気軽にご依頼・お問い合わせください