女性のための生活情報紙を発行するサンケイリビング新聞社では、読者が選ぶお勧めの商品やサービスを様々な切り口で調査し、結果を
ランキングにして発表するWebコンテンツ「ウーマンリサーチ」を展開しています。
https://mrs.living.jp/woman_research/article/3704337
◆今回のテーマはヘアドライヤーに関するランキング
2019年10月~11月に実施した「ヘアドライヤーについてのアンケート」において、 「LOUVREDO(ルーヴルドー)復元ドライヤーシリーズ」が購買度第1位、「Dyson(ダイソン)Supersonic Ionic」が利用満足度第1位となりました。
◆「髪を乾かす」だけじゃない、美容家電としての「ヘアドライヤー」
リビングくらしHOW研究所では、全国のWeb会員約428,000人を対象に「ヘアドライヤー」についての調査を実施。回答者1948人中、約1万円以上の高価なヘアドライヤーを「持っている」人は27.6%、持っていない人のうち、「興味がある」と答えた人は77%にのぼりました。髪を乾かすだけでなく、美髪を意識した機能が搭載されているヘアドライヤー。「髪の悩み」は「パサつき」(50.5%)、「量が多い」(45%)、「くせ毛」(44.8%)というユーザーの、購入目的や利用法など、詳しく聞きました。
◆購買度トップ3は「ルーヴルドー」「パナソニック」「テスコム電機」
利用満足度トップ3は「ダイソン」「テスコム電機」「シャープ」
各メーカーの「認知者数」における「所有者数」の割合(※10個以上所有されている製品に限る)をウーマンリサーチが独自に「購買度」として算出したところ、第1位は「ルーヴルドー 復元ドライヤーシリーズ」、第2位は「パナソニック ヘアードライヤー ナノケア」、第3位は「テスコム電機 Nobby」という結果に。また、利用満足度は第1位が「ダイソンSupersonic Ionic」、第2位は「テスコム電機 Nobby」、第3位は「シャープ プラズマクラスタードライヤー」という結果になりました。
◆購入理由は「機能」、重視したポイントは「髪への効果」
購入した理由について聞いたところ、「機能が良かったから」が56.5%と最も多く、次いで「髪を速く乾かしたい」「美容を意識したため」という結果に。
購入時に最も重視したポイントは、「髪への効果」が48.5%と最も多く、次いで「風量」、「ブランド・メーカー」という結果に。「友人からすすめられて購入。 音は大きめですが早く乾くし、髪の毛の質感も良くなった」(30代女性)、「壊れたため購入したところ、機能が格段にアップしていてびっくり。軽いし、コンパクトで、温冷風が交互に出てくる機能が髪に優しく、夏場のドライヤー地獄から解放されました。仕上がりも以前よりまとまる」(40代女性)と、買い替え時に、より効果を実感する人が多いようです。
詳細は、下記PDFをご覧ください。
【調査概要】期間:2019.10.30~11.5/サンケイリビング新聞社公式サイト「リビングWeb」「あんふぁんWeb」「シティリビングWeb」各Web会員へのアンケート /調査対象:女性 1948人/調査対象商品:約1万円以上のドライヤー(アレティ モイストケアドライヤー・カドー クオーラ トリプルトリートメント ヘアドライヤー・コイズミ サロンセンス 300・シャープ プラズマクラスタードライヤー・ダイソン Supersonic Ionic・テスコム電機 Nobby・パナソニック ヘアードライヤー ナノケア・FEIL-plus・ホリスティックキュア ドライヤー・LOUVREDO 復元ドライヤー)
■本件に関するお問い合わせ先
株式会社サンケイリビング新聞社 新規事業開発室 担当:濱村
E-mail:hmmrnozo@sankeiliving.co.jp
美容室で、担当する美容師さんを指名をしていますか? する理由・しない理由や、指名が無料か有料かなどに...
2023.06.06女性のための生活情報紙を展開する株式会社サンケイリビング新聞社では、読者が選ぶお勧めの商品やサービス...
2020.02.21女性のための生活情報紙を発行するサンケイリビング新聞社では、読者が選ぶお勧めの商品やサービスを様々な...
2019.11.20女性のための生活情報紙を発行するサンケイリビング新聞社では、読者が選ぶお勧めの商品やサービスを様々な...
2019.11.13媒体への共感と信頼をベースに、調査やプロモーションに積極的に参加し、時に情報発信者にもなるメンバーがそろい、
各種調査だけでなく、プロモーション活動全般の基盤となります
リビングくらしHOW研究所のマーケティングデータを
商品の開発やサービスの改善に生かしませんか?お気軽にご依頼・お問い合わせください