有職ママは、帰宅から就寝までスピード勝負
主婦ママは、夜の子どもが寝た後が自分時間
子どもの降園時のお迎えは、登園ではパパの割合も多かった有職ママも、87.2%がママが担っている。時短を取ってお迎えするのはまだまだ女性のようだ。それは主婦ママと変わらないが、平日の夕食の時間が大きく異なる。有職ママが19時以降からが6割を越えるのに対して、主婦ママは19時以前が7割以上。夕食作りも有職ママは6割が30分以内と、主婦ママに比べてスピーディーだ。
「困っていること」の項目を見ても分かるように、有職ママの悩みの3位に「料理をする時間がない」がランクインしている。有職ママにとっては、いかに早く作り、子どもに早く食べさせるかが課題だ。また、「献立を考えるのが面倒」「片付けが面倒」が1位・2位になっており、これを解決してあげるアイデアがあれば、ヒットすることだろう。
平日の入浴時間も主婦ママ家庭は18時半までが5割と早い。有職ママのボリュームゾーンは20時だ。帰宅時間があるため、有職ママは全てにおいて押せ押せになっている。しかし、就寝時間だけは有職ママの方が早い。子どもの寝かし付けと同時に寝てしまうママが4割以上。これは疲れているためと朝が早いためだろう。主婦ママは、夜が強い。「子どもが寝た後の自分の時間」を楽しんでいるようだ。