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データ&ランキング「フォーカスリサーチ」 安眠のための「マットレス」ランキングを公開

75%が就寝時に悩みを抱える今、
安眠のためのマットレス選び
商品認知や購入意向位は「エアウィーヴ」
利用率1位は「ニトリ」
推奨度・継続意向1位は「コアラマットレス」

株式会社リビングくらしHOW研究所と株式会社サンケイリビング新聞社が、多彩なテーマと切り口で実施する、データとランキングの消費者調査「フォーカスリサーチ」。今回は「就寝時のお悩みとマットレス」についてのデータを発表しました。

今回、マットレスの商品認知度や購入意向としての期待度で総合1位は「エアウィーヴ」。現在の利用率1位は「ニトリ」でした。また、推奨度1位は「コアラマットレス」、「安定性」での満足度1位は「シモンズ」でした。

                         

アスリートCM&洗えて衛生的

寝心地に興味津々のエアウィーヴ

 

<認知度>
■調査対象25社から選んだ、知っているものは?
1位 エアウィーヴ(エアウィーヴ株式会社)

 

<期待度>

■買い替える際、購入を検討したいものは?
1位 エアウィーヴ(エアウィーヴ株式会社)

 

商品の認知度と期待度(今後の購入意向)として「エアウィーヴ」が1位に。また、満足度の衛生面でも1位になりました。有名アスリートのCMで商品認知度は高く、同時に分割して洗える、寝心地が良いイメージなどの情報も周知されています。また、旅館やホテルでの導入で宿泊時に寝心地を体験した人が購入を検討したいという声も。メディアでの認知と商品へのアクセスが近いところにある点が、認知度と同時に期待度を上げていると言えます。


<利用率>
■最も多くの人が使っていたのは?
1位「ニトリ」(株式会社ニトリホールディングス)


利用率では「ニトリ」が1位に。店舗での購入が多く、コメントの多くは価格に触れています。一方で、商品に対する安心感があり、商品選択肢の豊富さも利用者が多いことに直結していると言えます。


<推奨度>

■現在使っていて、人にも勧めたいのは?
1位 コアラマットレス(Koala Sleep Japan株式会社)

 

<継続意向、満足度/耐久性・寝心地についても1位>

「コアラマットレス」は、継続意向、満足度の小項目で耐久性や寝心地についても1位となりました。使っている人は30代が多く、購入したのは3年以内、購入方法はインターネット販売という利用者特性があります。夫婦で一緒に寝ている場合、寝返りをうっても相手に響かないというコメントが複数ありました。


<満足度/安定性>

1位     シモンズ(シモンズ株式会社)


スプリングがしっかりしている、硬さが良いなど安定性への満足度で1位となった「シモンズ」。耐久性・寝心地についても、前出1位の「コアラマットレス」に続き、2位にランクイン。コメントを見ても、使用している人の満足度は高く、買い替え検討の際も、再び「シモンズ」を選ぶと回答し、「家のベッドが一番いいから」とのコメントが多くありました。


<ResearchDATA>

就寝時の悩みを抱えている人は75%

首や肩の不安、疲れが取れないなど

就寝時の悩みを抱えている人は、全体の75%。半数近くが、首や肩の不安や疲れが取れないなどの悩みがあります。自由回答では、マットレスだけでなく、枕に関する悩み、家族もしくは自身のいびきで熟睡できないというコメントも。これだけ多くの人が就寝時に何らかの悩みを抱えていることから、マットレスの買い替え時、顧客が求めている睡眠の質を把握し、その向上に応える商品の情報を的確に伝えていくことが大切と言えます。

Q.就寝時の悩みはありますか?


Q.
どのような悩みがありますか?

【調査概要】2023年10月24日~10月31日、サンケイリビング新聞社公式サイト「リビングWeb」会員、読者組織「リビングファン」会員へのWEBアンケート。結果をもとに、独自の集計方法でポイント化し集計。調査対象は25社、ランキング対象はそのうちの14社


【回答者プロフィル】有効回答数4201人 /平均年齢51.3/全国20代~70代の男女 女性84.1%、男性15.9%/30代以下15.7% 40代27.0% 50代34.2% 60代以上23.1%/独身29.8%、既婚70.2% ※データは小数点2位以下四捨五入


【調査対象】 アイリスオーヤマ(アイリスオーヤマ株式会社)/IKEA(イケア・ジャパン株式会社)/エアウィーヴ(エアウィーヴ株式会社)/エマ・スリープ(エマ スリープ ジャパン合同会社)/エムリリー(株式会社新陽トレーディング)/グーグースリープ(株式会社グーグースリープ)/雲のやすらぎマットレス(株式会社イッティ)/源ベッド(株式会社チヨダコーポレーション)/コアラマットレス(Koala Sleep Japan 株式会社)/ゴクミン GOKUMIN(株式会社 KURUKURU) /シモンズ(シモンズ株式会社) /テンピュール(テンピュール・シーリー・ジャパン有限会社) /トゥルースリーパー(株式会社オークローンマーケティング) /西川AIR(西川株式会社) /ニトリ(株式会社ニトリホールディングス) /NELL(ネル)マットレス(株式会社Morght) /パラマウントベッド(パラマウントベッド株式会社) /フェスタ2(西川株式会社)/フランスベッド(フランスベッドホールディングス株式会社)/ブレインスリープ(株式会社ブレインスリープ)/マニフレックス(株式会社 フラグスポート)/ムアツふとん(昭和西川株式会社)/無印良品(株式会社良品計画)/モットンジャパン(株式会社グリボー)/RASIK(株式会社もしも)※五十音順


第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴやナンバーワン表記は広告・店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・SEO対策等、幅広くご活用いただけます。詳しくは本HPのお問い合わせから、ご連絡ください。

■■■本リリース内容のご活用やお問い合わせ先■■■
株式会社リビングくらしHOW研究所 担当 堀、藤田、古澤 電話03-4332-7790

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■株式会社リビングくらし HOW 研究所
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女性市場に関する調査・分析、マーケティングコンサルティングなどを行うリビンググループのシンクタンク

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