株式会社リビングくらしHOW研究所と株式会社サンケイリビング新聞社が、多彩なテーマと切り口で実施する、データとランキングの消費者調査「フォーカスリサーチ」。今回は「ネット印刷通販」についてのデータを発表しました。
今回、認知度と期待度で1位となったのは「ラクスル」。利用率1位は「プリントパック」。品質での満足度1位は「東京カラー印刷」、利用の継続意向1位は「グラフィック」となりました。
ネット印刷会社の認知度と期待度(今後の利用意向)で1位になったのは「ラクスル」でした。認知度は、テレビコマーシャルによる信頼感で支持があり、サイトの使いやすさに触れる声もありました。
利用率の1位と2位は僅差ですが「プリントパック」がトップとなりました。継続して利用する意向のある人からは、申し込みページの使いやすさ、取扱商品の幅広さやテンプレートの充実している点、価格や納期について触れるコメントがありました。
今までに利用したことのある印刷商品と今後利用したみたい商品の上位5位を比較すると、利用したことのあるものの約半数を占めていた「年賀状・ポストカード・DM」は、今後も利用意向が見られます。また、今後利用してみたい商品として、「Tシャツ・アパレル印刷」が上がってきました。コメントの中には、「アクリルスタンド」や「うちわ」など、趣味やクリエイティブな活動を支えるオリジナルグッズ制作にもニーズがあることがわかりました。
関連記事はありません
媒体への共感と信頼をベースに、調査やプロモーションに積極的に参加し、時に情報発信者にもなるメンバーがそろい、
各種調査だけでなく、プロモーション活動全般の基盤となります
リビングくらしHOW研究所のマーケティングデータを
商品の開発やサービスの改善に生かしませんか?お気軽にご依頼・お問い合わせください