まだまだ潜在的な顧客開拓の余地ありの「ネット印刷通販」
認知率・期待度1位は「ラクスル」
利用率1位は「プリントパック」
品質への満足度1位「東京カラー印刷」、継続意向1位は「グラフィック」
株式会社リビングくらしHOW研究所と株式会社サンケイリビング新聞社が、多彩なテーマと切り口で実施する、データとランキングの消費者調査「フォーカスリサーチ」。今回は「ネット印刷通販」についてのデータを発表しました。
今回、認知度と期待度で1位となったのは「ラクスル」。利用率1位は「プリントパック」。品質での満足度1位は「東京カラー印刷」、利用の継続意向1位は「グラフィック」となりました。
テレビCMでの認知度、信頼感や
サイトの見た目と使いやすさが評価
<認知度>
■知っている「ネット印刷通販」サービスは?
1位 ラクスル(ラクスル株式会社)
<期待度>
■今後、最も利用してみたいネット印刷会社は?
1位 ラクスル(ラクスル株式会社)
ネット印刷会社の認知度と期待度(今後の利用意向)で1位になったのは「ラクスル」でした。認知度は、テレビコマーシャルによる信頼感で支持があり、サイトの使いやすさに触れる声もありました。
<利用率>
■最も多くの人が使っていたのは?
1位 プリントパック(株式会社プリントパック)
利用率の1位と2位は僅差ですが「プリントパック」がトップとなりました。継続して利用する意向のある人からは、申し込みページの使いやすさ、取扱商品の幅広さやテンプレートの充実している点、価格や納期について触れるコメントがありました。
今までに利用したことのある印刷商品と今後利用したみたい商品の上位5位を比較すると、利用したことのあるものの約半数を占めていた「年賀状・ポストカード・DM」は、今後も利用意向が見られます。また、今後利用してみたい商品として、「Tシャツ・アパレル印刷」が上がってきました。コメントの中には、「アクリルスタンド」や「うちわ」など、趣味やクリエイティブな活動を支えるオリジナルグッズ制作にもニーズがあることがわかりました。