リビング新聞グループのマーケティングポータルサイト
リビングくらしHOW研究所

データ&ランキング「フォーカスリサーチ」 機能性に優れた商品が登場している「交換式シャワーヘッド」

総合満足度1位はMTG「リファファインバブル ピュア」

美容効果の利用者満足度1位 MTG「リファファインバブル S」

節水効果の利用者満足度1位 アラミック「節水シャワープロ・プレミアム ナノバブル」

認知率1位はサイエンス「ミラブルzero」

株式会社リビングくらしHOW研究所と株式会社サンケイリビング新聞社が、多彩なテーマと切り口で実施する、データとランキングの消費者調査「フォーカスリサーチ」。今回は、節水や浄水、水圧アップ、マイクロバブルやナノバブルを発生させるタイプなど、機能性をそなえた商品が多数登場している「交換式シャワーヘッド」について発表します。

総合満足度では「リファファインバブル ピュア」、美容効果満足度では「リファファインバブル S」と、MTGのリファ(ReFa)シリーズ2商品が1位に。また節水効果の満足度1位はアラミック「節水シャワープロ・プレミアム ナノバブル」、認知率1位はサイエンス「ミラブル zero」となりました。

--------------------------------------------------------------------------------------------

<満足度>※利用者評価

■総合的に評価されたのは?
1位 MTG ReFa/リファファインバブル ピュア
 

ヘアケアや美容機器などでも知られるMTGのリファ(ReFa)シリーズ。総合的な満足度で1位となった「リファファインバブル ピュア」は、肌にやさしい2種類の微細な泡や、切り替え可能な4つの水流などの機能性、使い勝手の良さなどがトータルに評価されました。

▶「ReFa/リファファインバブル ピュア」利用者のコメント
節水になって、水道代が安くなり、美容効果も実感している(29歳・女性)▽シャワーモードが4種類あって、切り替え操作がしやすいこと、それぞれの使用感がとても良いこと。 頭皮の洗い上がりもスッキリします。 ミストモードがとにかく気持ち良く霧のように細かいからか顔の毛穴もキレイになったと感じます(35歳・女性)▽ミストが出るので洗顔の時、刺激が少なくなって肌がきれいになった気がする(43歳・女性)▽頭皮のニオイなどが気にならなくなりました。水道光熱費も節約できてます(54歳・女性)▽頭皮、普通の素肌、顔と、水流のタイプを変えられるのが便利!(60歳・男性)▽強い水圧のシャワーで、高めのお湯を肩に当ててマッサージ代わりにできてうれしい(66歳・女性)

 


■「」の利用者満足度で最も評価が高いのは?
1位 MTG ReFa/リファファインバブル S

MTGが展開するリファシリーズのシャワーヘッドの中でも、独自技術でウルトラファインバブルとマイクロバブル、2つのファインバブルを大量に発生させることができるリファファインバブル S。利用者からは肌当たりの良さや髪がすっきり洗えるなど美容効果に支持が集まりました。

▶「MTG ReFa/リファファインバブル S」利用者のコメント
毛穴の汚れが詰まりにくくなった。肌が荒れにくくなった(32歳・女性)▽きめ細かなシャワーなので、小さな子や女性の肌にはぴったりだと思った(39歳・女性)▽簡単にシルキーバスが楽しめる。ミストが気持ちよく、夫も肌ツルツルになった(50歳・女性)▽犬の毛がフワフワになった(51歳・女性)▽ナノバブルで洗顔するようになって、肌が乾燥しにくくなった。化粧水の浸透がいい(53歳・女性)▽汚れが落ち、肌がツルツルになった感じがする(60歳・男性)▽細かいシャワー利用で、シャンプー後さっぱりして、髪にもダメージが少ない気がする(61歳・女性)

 


■「節水力」の利用者満足度で最も評価が高いのは?
1位 アラミック 節水シャワープロ・プレミアム ナノバブル

自社開発にこだわった家庭日用品を手掛けるアラミックの節水シャワープロ・プレミアム ナノバブル」。節水効果の高さはもちろん、水圧の高さなど、肌当たりのよさなどを挙げるコメントもあり、節水力満足度で1位に。

▶「アラミック 節水シャワープロ・プレミアム ナノバブル」利用者のコメント
節水に役立っているし、髪の毛の状態が良くなった(41歳・女性)▽コストについて意識するきっかけになった(43歳・女性)▽水の勢いはありつつ柔らかい感じがする(52歳・女性)▽マッサージ機能もあり節水にもなり軽くて使っていても負担にならない(52歳・女性)▽少し省エネになった(54歳・男性)▽シャワーの水圧が高くなり、節水もできている(62歳・男性)

 

--------------------------------------------------------------------------------------------

<期待度>

■最も多くの人が今後使用してみたいと思っているのは?
1位 サイエンス/ミラブル zero

今後使用してみたいという回答者が最も多かった「期待度」1位は、ウルトラファインバブルを含んだ3つの水流が特徴の、サイエンスの「ミラブルzero」。インパクトの高いCMによる知名度のほか知人などからのクチコミ評価などでも、期待する声が多くあがりました。

▶サイエンス/ミラブルzeroについてのコメント
知人が利用していて良さそうに思うので(38歳・女性)/シャワーヘッドは節水、水圧しか気にしていなかったが、ミラブルのCMをみて洗浄機能に興味をもった(39歳・女性)/CMで見たことがあるから、水の粒子が細かいことに興味があります(49歳・女性)/美容効果がありそうだから(53歳・女性)

 


<ResearchDATA>

◆未利用者の関心が高く、今後も成長が見込まれる市場
「節水性能」「洗浄力」「美容効果」などのニーズを満たした商品提供がカギ

 

Q高機能交換式シャワーヘッド(※)を利用していますか?

※ここでいう高機能交換式シャワーヘッドは、(ナノバブル)、浄水・節水機能などが付いたシャワーヘッドなどを指します

Q商品にどのような機能や効果を求めていますか?

高機能の交換式シャワーヘッドについて利用状況をたずねたところ、「利用したことはないが興味はある」と回答した人が最も多く56.3%と半数以上である一方で、「利用している」人は32.2%。関心を持つ人の多さほどには商品が普及しきっておらず、今後も成長が期待できる市場であることが伺えます。
求める効果については、「節水性能」「洗浄力」「美容効果」の3つの要素をあげる人が多く、商品選びの際に特に重要な要素となっていますが、使いやすさ、水圧の強さも一定の関心がある結果に。これらのニーズをいかに満たすかが、ユーザーの支持を集めるポイントと言えそうです。

【調査概要】2024年2月2日~2月13日、サンケイリビング新聞社の公式サイト「リビングWeb」「シティリビングWeb」のメール会員、「リビングファン」「City’s」読者会員へのWebアンケート。結果をもとに、独自の集計方法でポイント化し集計

【回答者】有効回答数3972人 /平均年齢52.0/全国20代~70代の男女 女性81.0%、男性19.0%/独身28.9%、既婚71.1%/正社員36.3%、パート・アルバイト21.2%、契約社員・嘱託社員5.0%、自営業・自由業(フリーランス)5.3%、派遣社員3.7%、会社経営・役員1.2%、働いていない25.4%、その他1.7% ※データは小数点 2 位以下四捨五入

【調査対象】AQUA REVIVAL TS-II/アデランス クレスカ/アラミック 節水シャワープロ・プレミアム ナノバブル/アラミック ナノバブルシャワー 3Dサロンスタイル/アラミック サロンスタイル スキンケアシャワーSSK-24N/MTG リファファインバブル S/MTG リファファインバブル ダイア150/MTG リファファインバブル ダイア120/MTG リファファインバブル ピュア/MTG リファファインバブル ワン/オーラテック ピュアブルⅡ/KVK hadamo ウルトラファインバブルシャワーヘッド/小泉成器 KOIZUMI ウルトラファインバブルシャワーヘッド/サイエンス ミラブル zero/サイエンス ミラブルplus/SANEI ウルトラファインバブル浄水ミストシャワーヘッド /SANEI ミガミ プロ/SANEI ミストシャワーヘッド /SANEI レイニー /JAPAN STAR ナノフェミラス ライト /JAPAN STAR ナノフェミラス ライトプラス /TKS ウルトラファインバブル Bollina /TKS ウルトラファインバブル Bollina ボリーナワイドプラス/TKS ボリーナ ニンファプラス/TKS ボリーナ ワイド /Noend オーガニックファインバブルシャワーヘッド NB-SH-001/MYTREX HIHO FINE BUBBLE+/水生活製作所 ミストップ・リッチシャワー SH216-2T/水生活製作所  バブリージョワー JS222 ※五十音順


第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴやナンバーワン表記は広告・店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・SEO対策等、幅広くご活用いただけます。詳しくは本HPのお問い合わせから、ご連絡ください。

■■■本リリース内容のご活用やお問い合わせ先■■■
株式会社リビングくらしHOW研究所 担当 堀、藤田、古澤

************************************************************************************
■株式会社リビングくらし HOW 研究所
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿 8-17-1 住友不動産新宿グランドタワー36 階
電話 03-4332-7790(代表) https://www.kurashihow.co.jp/
女性市場に関する調査・分析、マーケティングコンサルティングなどを行うリビンググループのシンクタンク

■株式会社サンケイリビング新聞社
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿 8-17-1 住友不動産新宿グランドタワー36 階
電話 03-4332-7741(代表) https://www.sankeiliving.co.jp/
暮らしに役立つ生活情報を発信するフリーペーパー「リビング新聞」、オフィスで働く女性に特化した共感型メディア「シティリビング」の発行をはじめ、新聞・雑誌の発行、出版、放送、インターネット等を含めたコンテンツ全般に関する事業を展開

************************************************************************************

 

データの2次利用についてのお知らせ

関連記事

関連記事はありません