リビング新聞グループのマーケティングポータルサイト

くらしHOW研究所

スペシャルコンテンツ自主調査レポート

[OL]OLの美容と健康」調査(2003年/首都圏)

●OLの肌の悩みについて。「乾燥肌」や「敏感肌」など、13の選択肢の中で最大となったのが、意外に「毛穴の広がり・黒ずみ」だった。

【調査日 :2003年11月実施】
【調査対象 :20代~30代の首都圏に勤務する女性】
【調査方法 :City wave東京会員にWebアンケートを掲載】
【集計数 : 597人】※下記の添付ファイル「 count.pdf 」は集計表、「report.pdf」はレポートです。

●OLの肌の悩みについて。「乾燥肌」や「敏感肌」など、13の選択肢の中で最大となったのが、意外に「毛穴の広がり・黒ずみ」だった。
●肌荒れが気になるのは睡眠不足のとき73%、生理前64%、季節の変わり目58%など24歳以下では、ストレスを感じたときも61%と高い。
●肌のために心がけていることのトップは、十分な睡眠をとること。次いでバランスの良い食事、サプリメントの摂取が僅差で続く。
●健康についての意識も高く、特に太らないこと、歯や歯茎についての関心が高い。
●一方、自覚症状のベスト5は肩こり、冷え性、便秘、ドライアイ、腰痛。

関連記事

関連記事はありません

女性を起点に、夫、子ども、親世代などあらゆる層にアプローチ

リビングの生活者ネットワーク

参加者約1,301,000

媒体への共感と信頼をベースに、調査やプロモーションに積極的に参加し、時に情報発信者にもなるメンバーがそろい、
各種調査だけでなく、プロモーション活動全般の基盤となります

詳しく見る

リビングくらしHOW研究所のマーケティングデータを
商品の開発やサービスの改善に生かしませんか?お気軽にご依頼・お問い合わせください

お問い合わせ/調査等のご相談 データの引用・転載方法
電話でのお問い合わせ03-4332-7790