リビング新聞グループのマーケティングポータルサイト

くらしHOW研究所

スペシャルコンテンツ自主調査レポート

[主婦]歯のケア調査(2003年/全国)

●自分の歯を丈夫だと「思わない」人が5割前後と、どの世代にも共通している。

【調査日 :2003年6月実施】
【調査対象 :20代~50代の全国在住の子供を持つ既婚女性】
【調査方法 :リビング新聞の女性サイト「えるこみ」でのアンケートを実施】
【集計数 : 500人】※下記の添付ファイル「 count.pdf 」は集計表、「report.pdf」はレポートです。

●自分の歯を丈夫だと「思わない」人が5割前後と、どの世代にも共通している。
●虫歯がはっきり「ある」、おそらく「あると思う」率は、20代で合計47%にもなり、未処置の虫歯の平均本数は全体の2.2本を上回り2.7本になる。
●1日の歯磨きは、平均2.4回。年代では50代が2.6回と最多。
●歯を磨くときに使う道具は、「歯ブラシ」が圧倒的。「電動歯ブラシ」は50代の利用がトップ。「歯間ブラシ」は40代からアップする。
●「虫歯予防」は30代・20代、「歯周病予防」は40代から数値が増え、50代では58%にもなる。

関連記事

関連記事はありません

女性を起点に、夫、子ども、親世代などあらゆる層にアプローチ

リビングの生活者ネットワーク

参加者約1,301,000

媒体への共感と信頼をベースに、調査やプロモーションに積極的に参加し、時に情報発信者にもなるメンバーがそろい、
各種調査だけでなく、プロモーション活動全般の基盤となります

詳しく見る

リビングくらしHOW研究所のマーケティングデータを
商品の開発やサービスの改善に生かしませんか?お気軽にご依頼・お問い合わせください

お問い合わせ/調査等のご相談 データの引用・転載方法
電話でのお問い合わせ03-4332-7790