リビング新聞グループのマーケティングポータルサイト

くらしHOW研究所

スペシャルコンテンツ自主調査レポート

[主婦]睡眠調査(2004年/首都圏)

●「いつも眠れているか」の問いに「よく眠れる」と回答したのは全体の28%。「眠れない・あまり眠れない」の合計も29%。
●「いつも眠れているか」の問いに「よく眠れる」と回答したのは全体の28%。「眠れない・あまり眠れない」の合計も29%。
●全体の平均睡眠時間は6.5時間。睡眠時間6時間以下の回答者数が多いのは40代の56%、少ないのは20代と30代の43%。
●職業別にみると、主婦専業の43%が6時間以下なのに対し、有職主婦は53%で、より睡眠時間は少ない傾向にある。
●眠れない原因の1位は「子供」、次いで「悩みがある」「原因不明」が続く。
●眠る前に気を付けていることが「ある」と答えたのは全体の50%で、1位は「ストレッチ」(17%)。
●寝るときにしていること、使うもので1番のお気に入りは「枕」、圧倒的に多い。2位は「香りやアロマ」。

【調査日 :2004年3月実施】
【調査対象 :首都圏在住の既婚女性】
【調査方法 :リビング新聞(首都圏8版)紙面にアンケートを掲載】
【集計数 : 363人】
 
※下記の添付ファイル「 count.pdf 」は集計表、「report.pdf」はレポートです。

関連記事

関連記事はありません

女性を起点に、夫、子ども、親世代などあらゆる層にアプローチ

リビングの生活者ネットワーク

参加者約1,301,000

媒体への共感と信頼をベースに、調査やプロモーションに積極的に参加し、時に情報発信者にもなるメンバーがそろい、
各種調査だけでなく、プロモーション活動全般の基盤となります

詳しく見る

リビングくらしHOW研究所のマーケティングデータを
商品の開発やサービスの改善に生かしませんか?お気軽にご依頼・お問い合わせください

お問い合わせ/調査等のご相談 データの引用・転載方法
電話でのお問い合わせ03-4332-7790