リビング新聞グループのマーケティングポータルサイト
リビングくらしHOW研究所

[女性]地元の料理調査(2006年/全国)

●地元を代表する料理の有無をたずねたところ、全国平均では「豊富にある」20.1%、「少しはある」51%。

【調査日 :2006年1月~2月実施】
【調査対象 :全国の女性】
【調査方法 :全国リビング新聞紙面、およびウェブサイトで実施】
【集計数 :390人】

●地元を代表する料理の有無をたずねたところ、全国平均では「豊富にある」20.1%、「少しはある」51%。
●「地元を代表する料理となる理由」を聞くと、湘南では「地元の食材を使っている料理」が73%、滋賀では「昔からある料理」が71%、広島では「全国的に有名」という人が60%でそれぞれ1位であった。
●さらに、「過去1年で地元を代表する料理を食べたか?」という質問に「食べた」という人は88.1%
●代表する地元料理を食べるのは、「日常的に」57.8%、「旬の時期に」28.0%、「お祭りなど年中行事に」20.4%。
データの2次利用についてのお知らせ

関連記事

関連記事はありません