【調査日 :2007年5月実施】
【調査対象 :首都圏の女性】
【調査方法 :シティリビングの公式サイト「Citywave」でのWEBアンケート】
【集計数 : 361人】
<生命保険の加入と意識> ●首都圏の女性361人に生命保険に加入しているかを聞いたところ、「加入している」が76.9%。 ●加入のきっかけは、「必要を感じて自分で探した」30.9%、「親が契約した」28.7%、「保険外交員の勧誘」17.8%と続く。20代では「親が契約した」、30代以上では「自分で探した」が最も多く、20代と30代の保険に対する意識の違いがうかがえる。 ●加入している保険の種類を聞いたところ、「定期付き終身保険(死亡保険と医療保障がセットになったものなど)」31.4%、「終身保険」23.1%、「ガン保険」21.3%と続く。 ●月々の保険料の支払い金額は、「1万円~1万5千円未満」27.2%、「5千円未満」25.9%、「7千円~1万円未満」19.8%と続き、平均は1万1103円となった。 <保険の見直し> ●加入している保険について「今の自分にもっと合った保険があると思う」と感じている人は46.9%。「今の保険に満足している」42.7%を上回った。 ●加入している商品内容の理解度を聞いたところ、「なんとなく理解している」63.3%、「よく理解している」20.9%、「理解していない」15.8%となった。 ●保険の見直し・新規加入予定者に関心のある保険を聞いたところ、「定期付き終身保険(死亡保険と医療保障がセットになったものなど)」29.2%、「終身保険」26.6%、「ガン保険」23.4%と続く。 |
関連記事はありません
媒体への共感と信頼をベースに、調査やプロモーションに積極的に参加し、時に情報発信者にもなるメンバーがそろい、
各種調査だけでなく、プロモーション活動全般の基盤となります
リビングくらしHOW研究所のマーケティングデータを
商品の開発やサービスの改善に生かしませんか?お気軽にご依頼・お問い合わせください