リビング新聞グループのマーケティングポータルサイト

くらしHOW研究所

スペシャルコンテンツ自主調査レポート

[OL]ショッピング<デパート>調査(2007年/首都圏)

●回答者の会社の所在地は、「品川・芝・高輪・三田エリア」13.8%、「新宿エリア」13.6%、「日本橋・八丁堀・築地エリア」9.9%となった。

【調査日 :2007年11月実施】
【調査対象 :首都圏の女性】
【調査方法 :シティリビングの公式サイト「Citywave」でのWEBアンケート】
【集計数 : 673人】

※関連データ
[OL]ショッピング<デパート>購入ジャンル別 調査(2007年/首都圏)
[OL]ショッピング<ファッションビル・ショッピングセンター>調査(2007年/首都圏)
[OL]ショッピング<ファッションビル・ショッピングセンター>購入ジャンル別 調査(2007年/首都圏)

<会社所在地とよく行く街>
●回答者の会社の所在地は、「品川・芝・高輪・三田エリア」13.8%、「新宿エリア」13.6%、「日本橋・八丁堀・築地エリア」9.9%となった。
●平日によく行く街は、「銀座」47.3%、「新宿」30.1%、「東京(丸の内)」19.1%。
●休日によく行く街は「銀座」45.9%、「新宿」39.1%、「池袋」18.3%となった。

<一緒に行く相手>
●平日では「一人で行く」86.4%が圧倒的。次いで「友人」5.2%、「会社の同僚」3.1%。休日では「夫・彼」31.1%、「1人で行く」27.8%、「友人」24.0%と続く。

<デパートの好きなところ>
●デパートの好きなところは、「何でもそろう」57.7%、「行き慣れている」49.4%、「店内がきれい」41.6%。

<行く頻度と利用するフロア>
●デパートに行く頻度(月)は、「0~2回」21.4%、「3回~4回」29.7%、「5回~9回」27.9%、「10回以上」21.1%、平均では5.8回。
●いつ行くことが多いかでは、「主に平日の昼休み」2.6%、「主に平日の会社帰り」55.3%、「主に休日」42.2%となった。
●主に利用するフロアは、「ファッション」81.0%、「デパ地下」68.9%、「コスメ」50.3%と続く。「ファッション」はどの年代においても最も多い。

<使い分けと行く理由>
●目的によってデパートを使い分けることがあるかを聞いたところ、「よくある」37.9%、「たまにある」49.5%、「あまりない」11.7%、「全くない」0.9%。「よくある」「たまにある」を合わせると87.4%。
●デパートに行く理由で多いものは、「デパ地下に行く」19.7%、「その店のクレジット・ポイントカードを持っている」16.1%、「商品の品揃えが良い」13.6%と続く。

<情報入手先と欲しい情報>
●デパートに関する情報入手先は、「シティリビング」59.8%、「お店からのダイレクトメール」42.3%、「インターネット」29.9%と続く。
●デパートについて、どんな情報がほしいかでは、「セール」76.7%、「イベント」59.1%、「割引クーポンなどのお得情報」56.7%が上位を占めた。

<最も好きなデパートと行く頻度>
●最も好きなデパートは、「新宿伊勢丹」19.2%、「プランタン銀座」12.5%、「銀座三越」7.2%と続く。
●最も好きなデパートに行く頻度(月)は、「0~2回」52.8%、「3~4回」26.1%、「5~9回」14.3%、「10回以上」6.8%、平均は3.3回

<実際によく行くデパートと行く頻度>
●実際によく行くデパートは、「プランタン銀座」29.6%、「銀座三越」25.8%、「新宿伊勢丹」24.7%となった。
●よく行く理由は、「通勤ルートにある」42.5%、「ポイントカードを持っている」33.9%、「会社の近所」33.6%と続く。
●よく行くデパートの頻度は、「0~2回」39.0%、「3~4回」30.4、「5~9回」18.1%、「10回以上」12.5%、平均では4.4回。

関連記事

関連記事はありません

女性を起点に、夫、子ども、親世代などあらゆる層にアプローチ

リビングの生活者ネットワーク

参加者約1,301,000

媒体への共感と信頼をベースに、調査やプロモーションに積極的に参加し、時に情報発信者にもなるメンバーがそろい、
各種調査だけでなく、プロモーション活動全般の基盤となります

詳しく見る

リビングくらしHOW研究所のマーケティングデータを
商品の開発やサービスの改善に生かしませんか?お気軽にご依頼・お問い合わせください

お問い合わせ/調査等のご相談 データの引用・転載方法
電話でのお問い合わせ03-4332-7790