【調査日 :2007年12月実施】
【調査対象 :首都圏の女性】
【調査方法 :シティリビングの公式サイト「Citywave」でのWEBアンケート】
【集計数 : 724人】
※関連データ
[OL]コンビニ利用実態(2)<重視ポイント・イメージ>調査(2007年/首都圏)
[OL]コンビニ利用調査(2007年/首都圏)
●首都圏の女性724人にコンビニをどれくらいの頻度で利用するかを聞いたところ、「毎日ではないが週に数回」49.0%が、どの年代においても最も多かった。 ●コンビニ利用のパターンは「買うもの・利用したいサービスがあるときだけ立ち寄る」66.5%、「買うもの利用したいサービスがなくてもつい寄ってしまう」33.5%となった。 ●「買うもの利用したいサービスがなくてもつい寄ってしまう」人に理由を聞いたところ、「新商品をチェックしたいから」49.8%が圧倒的。 <平日に会社近くでの利用> ●よく利用するコンビニは、「セブンイレブン」42.9%、「am/pm」41.7%、「ローソン」33.4%と続く。 ●よく買うものは、「飲み物」75.0%が最も多く、次いで「お菓子」51.8%、「おにぎり」40.6%と続く。 ●行くタイミングとしては、「ランチ前」52.1%、「出勤途中」49.2%、「仕事中」20.3%と続く。 <平日に自宅近くでの利用> ●よく利用するコンビニは、「セブンイレブン」55.1%、「ファミリーマート」32.2%、「ローソン」27.9%と続く。 ●よく買うものは、「お菓子」50.5%、「飲み物」48.2%、「デザート類」43.5%が高い数値となった。 ●行くタイミングでは「帰宅途中」87.4%が圧倒的で、どの年代においても8割以上だった。 <休日に自宅近くでの利用> ●コンビニの利用頻度は、「月に2~3回」32.1%、「ほとんど行かない」31.9%、「土日どちらかで1回くらい」30.6%と続く。 ●よく利用するコンビニは、「セブンイレブン」52.3%、「ファミリーマート」28.6%、「ローソン」25.5%と続く。 ●よく買うものは「飲み物」53.0%、「お菓子」45.8%、「デザート類」39.8%と続く。 ●行くタイミングは、「昼」49.4%、「夕方」41.2%、「夜」32.6%と続く。 <コンビニでの利用金額> ●1回あたりの利用金額は、「500~700円未満」48.7%、平均金額は607.1円。 ●朝食を購入する際の利用金額は、「300~500円未満」51.4%、平均金額は334.2円。 ●昼食を購入する際の利用金額は、「500~700円未満」66.3%、平均金額は554.7円。 <コンビニでのついで買い> 「たまにある」53.8%、が半数以上。「よくある」31.7%、「あまりない」11.4%、「全くない」3.1%。 |
関連記事はありません
媒体への共感と信頼をベースに、調査やプロモーションに積極的に参加し、時に情報発信者にもなるメンバーがそろい、
各種調査だけでなく、プロモーション活動全般の基盤となります
リビングくらしHOW研究所のマーケティングデータを
商品の開発やサービスの改善に生かしませんか?お気軽にご依頼・お問い合わせください