●全国の既婚女性963人に、医療保険について聞いた。 ●医療保険に「加入している」のは69.6%。 ●医療保険に加入・検討したきっかけのトップは、「世帯を持った」で30.9%。次いで、「職業上の節目(就職・転職・昇進)」18.9%、「子供が生まれた」12.0%。 ●加入・検討する際に参考にした情報源は、「保険外交員」36.0%。次いで、「家族や親戚による提案・アドバイス」18.4%、「インターネットの情報サイト」13.5%。 ●若い世代は、「家族や親戚による提案・アドバイス」「インターネットの情報サイト」 、上の世代は「新聞の広告や記事」が多く、「保険外交員」は40代・50代が多く選択した。 ●加入したのは、「保険会社」がトップで60.1%。次いで「ネット保険ショップ」7.0%、「来店型保険ショップ」6.5%。 ●加入の決め手は、「自分にあった商品内容だった」がトップで56.3%。次いで、 「商品の比較検討をして購入できた」6.9% 「行員・店員の対応がよかった」6.3%。 ●加入にいたらなかった人の理由は、「必要がない」25.9%がトップ。次いで、「余裕資金がない」24.1%、「自分にあった商品がわからない」20.5%。 |
【調査日 :2010年1月実施】 【調査対象 :全国の既婚女性】 【調査方法 :リビング新聞のウェブサイト「えるこみ」でのWEBアンケートを実施】 【集計数 :963人】 |
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