●全国の既婚女性963人に、株式について聞いた。
※関連データ
[主婦]メインバンクの利用調査(2010年/全国)
[主婦]普通預金調査(2010年/全国)
[主婦]外貨預金調査(2010年/全国)
[主婦]投資信託調査(2010年/全国)
[主婦]個人向け国債調査(2010年/全国)
[主婦]生命保険調査(2010年/全国)
[主婦]医療保険調査(2010年/全国)
[主婦]住宅ローン調査(2010年/全国)
●全国の既婚女性963人に、株式について聞いた。 ●株式を「所有している」のは34.8%。 ●株式を購入・検討したきっかけは、「副収入が欲しい」23.9%、次いで「貯蓄がたまった」19.0%、「金融市場に動きがあった」8.9%。 ●購入・検討する際に参考にしたものは、「インターネットの情報サイト」で25.7%。次いで、「マネー雑誌の広告や記事」20.4%、「家族や親戚による提案・アドバイス」17.4%。 ●購入した金融機関は、「証券会社」がトップで46.1%。次いで「ネット証券」23.9%、「銀行」5.4%。 ●購入の決め手は、「自分にあった商品内容だった」がトップで20.7%。次いで、「商品の比較検討をして購入できた」8.3%、「リスクが低かった」7.7%。 ●購入にいたらなかった理由は、「リスクが高かった」56.0%がトップ。次いで、「商品の比較検討ができなかった」12.0%、「自分にあわない商品内容だった」8.0%。 ●購入の予定がない人の理由は、「リスクが怖い」42.2%。次いで、「余裕資金がない」40.3%、「専門知識がない」32.8%。 |
【調査日 :2010年1月実施】 【調査対象 :全国の既婚女性】 【調査方法 :リビング新聞のウェブサイト「えるこみ」でのWEBアンケートを実施】 【集計数 :963人】 |
[主婦]メインバンクの利用調査(2010年/全国)
[主婦]普通預金調査(2010年/全国)
[主婦]外貨預金調査(2010年/全国)
[主婦]投資信託調査(2010年/全国)
[主婦]個人向け国債調査(2010年/全国)
[主婦]生命保険調査(2010年/全国)
[主婦]医療保険調査(2010年/全国)
[主婦]住宅ローン調査(2010年/全国)