リビング新聞グループのマーケティングポータルサイト

くらしHOW研究所

スペシャルコンテンツ自主調査レポート

【50代~60代の既婚女性】シニアミセスのセカンドライフへの意識調査レポート(2011年/全国)

全国の50代~60代の既婚女性(離婚・死別含む)472人から回答を得た、シニアミセスのセカンドライフへの意識調査レポートです。
シニアミセスのセカンドライフへの意識調査レポートです。調査は2011年10月26日 ~11月2日実施。
全国の50代~60代の既婚女性(離婚・死別含む)472人から回答を得ました。

【自分のこと】

■5年前と比べて自分のために使える時間が増えたと感じるか
■【「増えた」と答えた方】その時間を使ってしたいこと
■【「減った」「変わらない」と答えた方】
  いつになったら「自分のために使える時間が増える」と思うか
■5年前と比べて自分のために使えるお金が増えたと感じるか
■これから先、お金は何に使いたいと思うか

■自分の「第二の人生」はいつから始まる(始まった)と思うか
■自分の「第二の人生」をどう捉えているか
■「第二の人生」を考えたとき、一番不安に思うこと
■「第二の人生」を考えるとき、住まいはどのようにしたいか

■最近、体調や体型の変化で気になること
■美容や体型維持のために定期的にしていること


【夫のこと】

【夫が現役の会社員・公務員の方】
■夫にいつまで働いてほしいか
■夫が定年退職したら、一緒にしたいこと
■夫が定年退職したら、心配なこと
■夫が定年退職したら心配なこと(フリーアンサーから抜粋)
■夫は仕事・職場を辞めても維持できるグループなど仲間を持っているか
■定年退職後の生活について、夫と話し合うことはあるか

【夫が退職した方】
■1週間のうち夫が家に居るのは、およそどれくらいか
■夫の地域の仲間作りのために、きっかけを作ったり応援したことはあるか
■退職後、夫が始めたこと、夫と二人で一緒に始めたこと
■夫の退職で良かったこと、困ったこと(フリーアンサーから抜粋)
 


 ◆ 2011年10月26日 ~11月2日実施 
 ◆ WEBアンケート

 

関連記事

関連記事はありません

女性を起点に、夫、子ども、親世代などあらゆる層にアプローチ

リビングの生活者ネットワーク

参加者約1,301,000

媒体への共感と信頼をベースに、調査やプロモーションに積極的に参加し、時に情報発信者にもなるメンバーがそろい、
各種調査だけでなく、プロモーション活動全般の基盤となります

詳しく見る

リビングくらしHOW研究所のマーケティングデータを
商品の開発やサービスの改善に生かしませんか?お気軽にご依頼・お問い合わせください

お問い合わせ/調査等のご相談 データの引用・転載方法
電話でのお問い合わせ03-4332-7790