リビング新聞グループのマーケティングポータルサイト

くらしHOW研究所

スペシャルコンテンツ自主調査レポート

[主婦]マネーライフ調査 自己投資編(2012年/全国)

●全国の既婚女性391人に「自己投資」について聞いた。●「1~3割生活費にまわす」という人が3割強と一番多いが、「7割から10割がた生活費にまわす」という人も5人に1人。

●全国の既婚女性391人に「自己投資」について聞いた。
●「1~3割生活費にまわす」という人が3割強と一番多いが、「7割から10割がた生活費にまわす」という人も5人に1人。
●この1年の間に趣味の講座に通ったり、通信教育で学んだ経験のある人は2割。50代、60代以上になると3割前後に増える。
●一方、この1年で資格取得を目指す講座に通ったり、通信教育で学んだ経験のある人は6.3%とわずかな数字だった。
●資格取得講座を受講した人に、実際の仕事に結びつく資格はあるか聞くと、「仕事はあるが狭き門」「わからない」が3割弱、「ほぼ確実に仕事がある」が2割強、「仕事に結びつけるのはまず無理」が2割弱と回答が分かれた。

 

【2012年07月12日~16日実施】
【調査対象 : 全国の既婚女性】
【調査方法 : リビング新聞のWEBサイト「Living.jp」にてWEBアンケート】
【集計数 : 391人】

関連記事

関連記事はありません

女性を起点に、夫、子ども、親世代などあらゆる層にアプローチ

リビングの生活者ネットワーク

参加者約1,301,000

媒体への共感と信頼をベースに、調査やプロモーションに積極的に参加し、時に情報発信者にもなるメンバーがそろい、
各種調査だけでなく、プロモーション活動全般の基盤となります

詳しく見る

リビングくらしHOW研究所のマーケティングデータを
商品の開発やサービスの改善に生かしませんか?お気軽にご依頼・お問い合わせください

お問い合わせ/調査等のご相談 データの引用・転載方法
電話でのお問い合わせ03-4332-7790