リビング新聞グループのマーケティングポータルサイト

くらしHOW研究所

スペシャルコンテンツ園ママ研究室

【幼稚園児&保育園児ママ】2013年 ランドセルの購入(2013年/全国)

ランドセルの購入、年長の11月までに済ませる人が約6割!
「早く買わないと好きな色がなくなる」と、年々前倒し傾向に

・ランドセル情報の入手先・・・量販店の店頭、インターネット、幼稚園で配布されたパンフに続き 「あんふぁん」が35.1%で4位
・ランドセルの購入検討開始時期(年々前倒し傾向) ・・・年長の8月までに45.2%が検討を開始
・ランドセルの購入時期(年々前倒し傾向) ・・・年長の11月までに59.3%が購入を済ませる
・ランドセル購入場所 ・・・ランドセル専門店(23.6%)、スーパー(21.1%)、ネット通販(19.5%)が 3トップ
・ランドセルの平均購入価格 ・・・3万3400円(昨年は3万4254円)と、やや下落傾向
・ランドセル購入の決め手 ・・・①デザイン、②価格、③軽さ、④A4ファイルが入る、⑤6年間保証
・ランドセルの出資者 ・・・じぃじ、ばぁばが7割

<調査概要>
◆調査時期 : 2013年6月20日~7月4日
◆調査方法 : WEBアンケート
◆調査対象:全国のあんふぁんWeb、リビングWeb、シティWebのメールマガジン読者
◆サンプル数:307人

女性を起点に、夫、子ども、親世代などあらゆる層にアプローチ

リビングの生活者ネットワーク

参加者約1,301,000

媒体への共感と信頼をベースに、調査やプロモーションに積極的に参加し、時に情報発信者にもなるメンバーがそろい、
各種調査だけでなく、プロモーション活動全般の基盤となります

詳しく見る

リビングくらしHOW研究所のマーケティングデータを
商品の開発やサービスの改善に生かしませんか?お気軽にご依頼・お問い合わせください

お問い合わせ/調査等のご相談 データの引用・転載方法
電話でのお問い合わせ03-4332-7790