リビング新聞グループのマーケティングポータルサイト

くらしHOW研究所

スペシャルコンテンツ園ママ研究室

【幼稚園児&保育園児ママ】家計調査(2013年/全国)

●幼稚園ママは前年のわが家の家計と現在を比較して、43.8%が「やや苦しくなった」と感じている。
●一方、保育園ママは47.3%が「変わらない」と感じている。
●お小遣いは幼稚園ママが平均8934円、保育園ママ平均1万8133円と倍以上の違いが。
●家計で削れないもののトップ3は「家賃(または住宅ローン)」63.4%(幼稚園ママ)・60.0%(保育園ママ)、「教育費」48.7%(幼稚園ママ)・46.7%(保育園ママ)、「食費」28.6%(幼稚園ママ)・46.7%(保育園ママ)。

 

【調査日 : 2013年5月】
【調査対象 : 全国の私立幼稚園児&保育園児を持つ既婚女性】
【調査方法 : webアンケート調査】
【集計数 : 275人】
女性を起点に、夫、子ども、親世代などあらゆる層にアプローチ

リビングの生活者ネットワーク

参加者約1,301,000

媒体への共感と信頼をベースに、調査やプロモーションに積極的に参加し、時に情報発信者にもなるメンバーがそろい、
各種調査だけでなく、プロモーション活動全般の基盤となります

詳しく見る

リビングくらしHOW研究所のマーケティングデータを
商品の開発やサービスの改善に生かしませんか?お気軽にご依頼・お問い合わせください

お問い合わせ/調査等のご相談 データの引用・転載方法
電話でのお問い合わせ03-4332-7790