【設問一覧】
Q1.消費税増税をきっかけに、節約するようになったか
Q2.節約している人の、増税後の節約金額(月額)
Q3.増税前・今・来月(6月)以降の消費に対する気分
Q4.増税前の3月末までに、実際に「駆け込み消費」で購入した大型商品
Q5.増税後、本当は欲しいけれど、いまは買い控えている大型商品
Q6.Q5で選んだ商品の中で一番欲しいものと、それをいつ頃になったら買いたいか&その理由
Q7.4月1日から自動車取得税が減税になったことを知っているか
Q8.自動車取得税の減税を知らなかった人の、減税認知後の自動車購入意向
Q9.上記の回答の理由(FAから抜粋)
Q10.3月まで年額7200円だった「軽自動車税」が、1.5倍の1万800円になったことを知っているか
Q11.増税前にいつもより多めに買い溜めした日用品・食品
Q12.買い溜めした酒類のジャンル
Q13.酒類で一番買い溜めした商品と、ストックがなくなって次を買おうと思うタイミング
Q14.買い溜めした「飲料類」の種類
Q15.飲料類で一番買い溜めした商品と、ストックがなくなって次を買おうと思うタイミング
Q16.買い溜めした「調味料」の種類
Q17.調味料で一番買い溜めした商品と、ストックがなくなって次を買おうと思うタイミング
Q18.「缶詰」「冷凍食品」「米」「パスタ・うどんなど乾麺」「カップ麺・即席麺」「レトルト食品」で一番買い溜めをした商品と、ストックがなくなって次を買おうと思うタイミング
Q19.買い溜めした「化粧品」の種類
Q20.化粧品で一番買い溜めした商品と、ストックがなくなって次を買おうと思うタイミング
Q21.「シャンプー・コンディショナー」「ヘアカラー(白髪染め)」で一番買い溜めしたものと、ストックがなくなって次を買おうと思うタイミング
Q22.増税後、以前は買っていたけれど、いまは買い控えている日用品・食品
Q23.増税前後の日用品・食品の購入の仕方の変化
Q24.買う頻度や量が減った商品ひとつと、その理由
Q25.安いブランドや安売り店舗に変えたり、特売を狙うようになった商品ひとつと、その理由
Q26.増税後、以前は行っていたけれど、いまは行くのを控えているところ
Q27.Q26で選んだサービスやレジャーについて、一番利用したいと思っているところ。また、それをいつ頃になったら利用したいと思っているかと、その理由
Q28.増税後に上記のサービスやレジャーを利用した方、以前と比べて利用の仕方に変化はあったか
Q29.行く頻度や一回で使う金額が減ったものひとつと、その理由
Q30.安い店に変えたりクーポンやキャンペーンを利用するようになったものひとつと、その理由
Q31.増税後に値上がりを実感して痛かったもの(FAから抜粋)
Q32.増税後に安く買えて嬉しかったもの(FAから抜粋)
Q33.今年のゴールデンウィークは、去年に比べてレジャーにお金を使ったか
Q34.今年の夏のレジャー費用は、どう考えているか
Q35.消費税増税に対して、言いたいことや知りたいこと(FAから抜粋)
<調査概要>
◆調査時期 : 2014/05/08~05/12
◆調査方法 : リビング新聞公式ウェブサイト「リビングWeb」にてWEBアンケート
◆調査対象 : 既婚女性
◆サンプル数 : 461人
関連記事はありません
媒体への共感と信頼をベースに、調査やプロモーションに積極的に参加し、時に情報発信者にもなるメンバーがそろい、
各種調査だけでなく、プロモーション活動全般の基盤となります
リビングくらしHOW研究所のマーケティングデータを
商品の開発やサービスの改善に生かしませんか?お気軽にご依頼・お問い合わせください