携帯電話の写真機能が年々向上しても、コンパクトデジタルカメラの所持率は幼稚園・保育園ママとも92%以上と依然として高い。次いで一眼レフも5人に1人の割合と比率が高まっている。メーカーシェアは、キヤノンが8年連続の1位。ソニーが昨年4位か ら2位に浮上。購入理由としては使いやすさはもちろんだが、画素数などは各社レベルも高く大きな差が感じられなくなったのか、 デザイン性を重視する傾向が高まったと言える。また、幼稚園ママは自宅のプリンターで写真をプリントする比率が高いのに比べ、 保育園ママはデータのみの保管でほとんどプリントしない率が高い結果となった。
|
【調査日 : 2013年7月11日〜25日実施】 【調査対象 : 全国のあんふぁんWeb、リビングWeb、シティWebのメールマガジン読者】 【調査方法 : Webアンケート】 【集計数 : 254件/全国の私立幼稚園児&保育園児を持つ既婚女性】 |
女性のための生活情報紙を展開する株式会社サンケイリビング新聞社では、読者が選ぶお勧めの商品やサービス...
2020.03.04女性のための生活情報紙を展開する株式会社サンケイリビング新聞社では、読者が選ぶお勧めの商品やサービス...
2020.02.19上位はほぼ横並びの状況だが、「冷蔵庫」が15.3%で1位に。炊飯器や洗濯機が続き、基本的な家電の買い...
2019.08.27デジタルカメラメインで持っているのは「コンパクトデジタルカメラ」が約半数で1位。カメラ選びの決め手は...
2019.08.20媒体への共感と信頼をベースに、調査やプロモーションに積極的に参加し、時に情報発信者にもなるメンバーがそろい、
各種調査だけでなく、プロモーション活動全般の基盤となります
リビングくらしHOW研究所のマーケティングデータを
商品の開発やサービスの改善に生かしませんか?お気軽にご依頼・お問い合わせください