よく買う洗濯用洗剤で多く挙がったブランドは、洗浄力に定評のある花王の「アタック」。次いで2位にP&Gの「アリエール」、3位にライオンの「トップ」となった。選ぶポイントでは1位の汚れ落ちはもちろん、 2位の価格、そして3位に挙げられているのが除菌・防カビなど、近年の除菌ブームを現す結果となった。また、柔軟材と併せて使用するママも多いからか、「香りが好き」は4位にとどまった。6位にランクインした「節水できる」などは、節約はもちろん、すすぎ1回で済むことから時短にもなり、今後は時短をうたった洗剤商品などにも注目だ。 |
【調査日 : 2013年9月6日〜30日実施】 【調査対象 : 全国のあんふぁん読者、あんふぁんぷらす読者、あんふぁんWeb、リビングWeb、シティWebメールマガジン読者】 【調査方法 : Webアンケート】 【集計数 : 1204件/全国の私立幼稚園児&保育園児を持つ既婚女性】 |
洗濯について、不便、不満に思うことについてアンケートしたところ、集まる、集まる、1836ものコメント...
2019.02.08洗濯洗剤も柔軟剤も、上位の顔ぶれは前年と変わらず、花王、P&G、ライオンが人気。選ぶポイント...
2019.01.15ぎゅってWebの食器用洗剤人気ランキングで、働くママから一番支持されたのは「除菌ジョイコンパクト」(...
2018.08.22「室内干し」派は6割以上で、グラフのように年代が低くなるほど増加する傾向です。「部屋干し用の洗剤を使...
2018.06.25媒体への共感と信頼をベースに、調査やプロモーションに積極的に参加し、時に情報発信者にもなるメンバーがそろい、
各種調査だけでなく、プロモーション活動全般の基盤となります
リビングくらしHOW研究所のマーケティングデータを
商品の開発やサービスの改善に生かしませんか?お気軽にご依頼・お問い合わせください