よく買う洗濯用洗剤で多く挙がったブランドは、洗浄力に定評のある花王の「アタック」。次いで2位にP&Gの「アリエール」、3位にライオンの「トップ」となった。選ぶポイントでは1位の汚れ落ちはもちろん、 2位の価格、そして3位に挙げられているのが除菌・防カビなど、近年の除菌ブームを現す結果となった。また、柔軟材と併せて使用するママも多いからか、「香りが好き」は4位にとどまった。6位にランクインした「節水できる」などは、節約はもちろん、すすぎ1回で済むことから時短にもなり、今後は時短をうたった洗剤商品などにも注目だ。 |
【調査日 : 2013年9月6日〜30日実施】 【調査対象 : 全国のあんふぁん読者、あんふぁんぷらす読者、あんふぁんWeb、リビングWeb、シティWebメールマガジン読者】 【調査方法 : Webアンケート】 【集計数 : 1204件/全国の私立幼稚園児&保育園児を持つ既婚女性】 |