リビング新聞グループのマーケティングポータルサイト
リビングくらしHOW研究所

【幼稚園児&保育園児ママ】柔軟剤(2013年/全国)

よく買う柔軟剤では、選ぶポイントは「香りが好き」がダントツの1位。次いで本来の用途である「柔らかく仕上げる」など、衣類洗いの仕上げには、肌触りを良くするだけではなく、香り付けすることが大きな目的となっている結果となった。また、「安い」といった値段に関して言えば、洗濯用洗剤では2位に挙げられていたのに比べ柔軟剤では4位に留まり、香りへの注目度の高さが伺える。よく買うブランドは1位がP&Gの「レノア」、2位に花王の「ハミング」、3位にも花王の「フレアフレグランス」がランクイン。

【調査日 : 2013年9月6日〜30日実施】
【調査対象 : 全国のあんふぁん読者、あんふぁんぷらす読者、あんふぁんWeb、リビングWeb、シティWebメールマガジン読者】
【調査方法 : Webアンケート】
【集計数 : 1204件/全国の私立幼稚園児&保育園児を持つ既婚女性】
データの2次利用についてのお知らせ

関連記事

部屋干し用洗剤を使ってるのに、生乾き臭が!

「幼稚園児&保育園児ママ」洗濯洗剤&柔軟剤 (2017年/全国)

食器用洗剤の一番人気は僅差を制し「除菌ジョイコンパクト」

梅雨時の洗濯モノをどこに干す?