CMや雑誌連動企画などで露出を増やしたP&Gの「パンテーン」が、トップにランクイン。他は、ユニリーバの「LUX」、花王の「メリット」、資生堂の「TSUBAKI」は根強い人気で上位をキープしている。選ぶポイントは髪への効能そのものよりも「香りが好き」が多く、次いで「ダメージをケアしてくれる」「髪にやさしい」「価格が安い」といった効能、価格と順に選ぶ傾向があることが分かる。また、近年シャンプーで注目度が高まる「ノンシリコン」だが16.9%に留まり、新しいものよりは、香りなどを重要視しつつ、長年愛用するシャンプーで固定化するママが多いことがうかがえる。
|
【調査日 : 2013年9月6日〜30日実施】 【調査対象 : 全国のあんふぁん読者、あんふぁんぷらす読者、あんふぁんWeb、リビングWeb、シティWebメールマガジン読者】 【調査方法 : Webアンケート】 【集計数 : 1204件/全国の私立幼稚園児&保育園児を持つ既婚女性】 |