リビング新聞グループのマーケティングポータルサイト
リビングくらしHOW研究所

【幼稚園児&保育園児ママ】2014年 新入学ランドセル(2014年/全国)

6割超が年長の9月までに購入の検討を開始。実際の購入時期も、年長の8月が昨年より倍増の20.6%でトップになり、早期購入が顕著に。 出資者は両家の祖父母がほぼ同数、平均価格は約3万7000円。購入の決め手はデザインで、園児本人の意思を尊重する傾向が強いよう。

 

【調査日  : 2014年6月18日〜7月2日】
【調査対象 : 全国のあんふぁん読者、あんふぁんぷらす読者】
【調査方法 : Webアンケート】
【集計数  : 356件】
データの2次利用についてのお知らせ

関連記事

2018年 新入学 ランドセル購入(2018年/全国)

2017年 新入学 ランドセル購入(2017年/全国)

ランドセル購入の主な出資者は、6割以上が祖父母

「早く買わないと欲しいランドセルが買えない!」8月までのランドセル購入が定着化?