「子育て・教育」の情報源について、幼稚園ママの1位が「ママ友からのクチコミ」(79.0%)と回答したのに対し、保育園ママの1位は「インターネット」(79.1%)だった。新商品や旅行・レジャーの情報源についても、保育園ママはどちらも「インターネット」が1位に。一方、幼稚園ママは新商品情報はテレビ、レジャー情報はインターネットが1位と、それぞれ分かれた。
年々下がっていると言われる、紙の新聞の購読率。新聞をとる理由、あるいはとらない理由を、リビングWEB...
2023.06.09ママ用購読誌「雑誌をほとんど買わない」人は昨年より4.5%増え、60.5%に。気になる特集のときだけ...
2019.04.09ママの情報源登降園時間が家庭によって異なる保育園は、ママ友と顔を合わせる機会が少なく、送り迎え時間は...
2019.03.19例年同様、雑誌は「ほとんど買わない」人が半数以上で、気になれば購入する人が4割弱。購読している雑誌の...
2018.05.17媒体への共感と信頼をベースに、調査やプロモーションに積極的に参加し、時に情報発信者にもなるメンバーがそろい、
各種調査だけでなく、プロモーション活動全般の基盤となります
リビングくらしHOW研究所のマーケティングデータを
商品の開発やサービスの改善に生かしませんか?お気軽にご依頼・お問い合わせください