「教育・子育て」「新商品」「レジャー」の情報源を聞いたところ、幼稚園ママ・保育園ママ共に「インターネット」が1位に。幼稚園ママは園の送迎・行事等でママ友と顔を合わせる機会が多いため、「ママ友からのクチコミ」を情報源とする人が保育園ママより多かった。一方、保育園ママは、「教育・子育て」の情報は園の先生からという人が多いのが特徴的だった。
調査方法 :Webアンケート
調査対象 :全国のあんふぁん読者、あんふぁんぷらす読者、あんふぁんWebユーザー
調査実施時期 :2016年5月11日〜6月5日
集計数 :1613件
年々下がっていると言われる、紙の新聞の購読率。新聞をとる理由、あるいはとらない理由を、リビングWEB...
2023.06.09ママ用購読誌「雑誌をほとんど買わない」人は昨年より4.5%増え、60.5%に。気になる特集のときだけ...
2019.04.09ママの情報源登降園時間が家庭によって異なる保育園は、ママ友と顔を合わせる機会が少なく、送り迎え時間は...
2019.03.19例年同様、雑誌は「ほとんど買わない」人が半数以上で、気になれば購入する人が4割弱。購読している雑誌の...
2018.05.17媒体への共感と信頼をベースに、調査やプロモーションに積極的に参加し、時に情報発信者にもなるメンバーがそろい、
各種調査だけでなく、プロモーション活動全般の基盤となります
リビングくらしHOW研究所のマーケティングデータを
商品の開発やサービスの改善に生かしませんか?お気軽にご依頼・お問い合わせください