リビング新聞グループのマーケティングポータルサイト

くらしHOW研究所

スペシャルコンテンツ園ママ研究室

消費(買い回り)

【幼稚園児&保育園児ママ】洗濯洗剤&柔軟剤(2016年/全国)

洗濯洗剤も柔軟剤も、花王、P&G、ライオンのブランドが上位に。選ぶポイントは、洗剤が「汚れ落...

2017/11/01

【幼稚園児&保育園児ママ】シャンプー(2016年/全国)

パンテーン(P&G)、メリット(花王)、LUX(ユニリーバ)の上位3ブランドは昨年と変わらず...

2017/11/01

【幼稚園児&保育園児ママ】園児の服(2016年/全国)

1シーズンの予算は5000円〜1万円がボリュームゾーンで、平均は1万932円。子ども服選びのポイント...

2017/09/01

【幼稚園児&保育園児ママ】園児の靴(2016年/全国)

園児が持っている靴は2〜4足が多く、1足を履く期間は「4〜5カ月」「6〜7カ月」がボリュームゾーン。...

2017/09/01

【幼稚園児&保育園児ママ】ママの服(2016年/全国)

ママの普段着のトップは子ども同様「ユニクロ」。以下「GU」「しまむら」「H&M」と続く。行事...

2017/09/01

【幼稚園児&保育園児ママ】冷凍食品(2016年/全国)

頻度の差はあるものの、97.9%の家庭が冷凍食品を活用している。その用途は、幼稚園ママは「お弁当」が...

2017/08/01

【幼稚園児&保育園児ママ】シャンプー(2015年/全国)

「パンテーン」(P&G)が3年連続の首位。花王メリットが昨年よりポイントを上げて2位にランク...

2016/11/01

【幼稚園児&保育園児ママ】柔軟剤(2015年/全国)

よく買う柔軟剤は「レノア」が1位。次いで「ハミング」「フレアフレグランス」と続く。柔軟性を与えるのは...

2016/11/01

【幼稚園児&保育園児ママ】洗濯洗剤(2015年/全国)

汚れ、ニオイを取る強力洗浄をうたう商品が上位に。花王のアタックシリーズの利用者が比較的多いが、ほぼ分...

2016/11/01

【幼稚園児&保育園児ママ】化粧品(2015年/全国)

「ドラッグストア・薬局」で購入するというママが約8割。保育園ママは「インターネット」「百貨店」での購...

2016/11/01
女性を起点に、夫、子ども、親世代などあらゆる層にアプローチ

リビングの生活者ネットワーク

参加者約1,301,000

媒体への共感と信頼をベースに、調査やプロモーションに積極的に参加し、時に情報発信者にもなるメンバーがそろい、
各種調査だけでなく、プロモーション活動全般の基盤となります

詳しく見る

リビングくらしHOW研究所のマーケティングデータを
商品の開発やサービスの改善に生かしませんか?お気軽にご依頼・お問い合わせください

お問い合わせ/調査等のご相談 データの引用・転載方法
電話でのお問い合わせ03-4332-7790

スペシャルコンテンツ消費(買い回り)

幼稚園児・保育園児とママの情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の読者調査データ集